マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/10/14 じゃがいも芽かき。葉物畝づくり。

2020年10月15日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月14日(水)くもりのち晴れのち雨 気温18‐23度

昨日に続き今日も貴重な晴れ間。

出産後の母親の「産後うつ」が新型コロナウイルスの影響で倍増のおそれ、研究者調査。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012662971000.html
WHOでは10人に一人が「産後うつ」の可能性を指摘しているところ、この調査では4人に一人が「産後うつ」の可能性があるとという。
本当であればとても深刻なことだと思う。
このコロナ禍は人の心に大きな影を落としている。

にんにくが発芽。
121493770_3582718708445377_7434559578713037684_n

7月、9月に続き秋晴れのはずの10月も雨続きで畝づくりが思うように出来ない。
今日は貴重な晴れ間。

〇じゃがいも芽かき
じゃがいもの芽が繁ってきたので芽かき。
121614793_3582719128445335_4629870244713794912_n
一株2~3本残して芽をかき取る。
あ、かき取る前しか撮ってない(^^;
121261250_3582718788445369_3176249998685968470_n

〇畝づくり
ズッキーニ、かぼちゃ畝を片づけ、葉物畝に。
121564069_3582719495111965_241949374523228500_n

枯草を一か所に集めて、マルチをはがす。
121491195_3582719331778648_3367374135644526589_n

最後に残った東西畝を南北畝にする。
121494200_3582719735111941_9213590226176062632_n

集めた枯草を燃やす。
雨が降る前に草木灰を採る。
121374501_3582718861778695_4391027880497066233_n

まもなく雨が降り始める。

おそらく今シーズン最後のゴーヤチャンプルー。
何回食べても本当に美味しく、内臓に効いている感じがひしひしとする。
121304033_3582718985112016_2749290482249744853_n

さつまいもマイラブサラダ
ルッコラ、スイスチャードの鮮度が落ちず、生命のパワーがみなぎっている。
121464493_3582718921778689_7008118725509327135_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!