マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/10/15 大根畝づくり、播種。オクラ炒め。

2020年10月16日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月15日(木)

10月も折り返し。昨夜からの雨が今日も降り続く。
10月前半、台風被害はないものの、まだ9月の長雨が続いているかのような天候が続く。
日照時間がかなり少ない。ラジオでは例年の3.4倍の雨量、半分の日照時間といっていた。

〇大根播種
・固定種「大蔵大根」
去年は台風にやられて大きく実らなかった大蔵大根、今年は8月末に蒔いたものは既に収穫間近となっている。
播種時期としてはもう微妙だが、今冬最後まで確保できるよう願いをこめて、ダメ押し播種。
雨で土が重くなる中、畝立て、マルチ張り、播種まで行う。
121687777_3582722515111663_7229419085808624545_n

これだけやっておきたかった。あとは明日出荷のための収穫を開始して、1日終わる。

いろんな出荷先家庭で争奪戦になっているという伝説のオクラ。
どうやら焼き、炒めにするとすごいらしい。
今シーズンの出荷メニューでの役割を終え、自給でもう少し活躍していただく。
ピーマンの味の強さもすごい。苦みと甘みがきいて味が奥行き広がる。
トロットロ紅オクラ、八丈丸オクラ、ピーマンのニンニク炒め。
121476880_3582722631778318_2300185484765238132_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!