マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/10/24 半月。玉ねぎ畝づくり。にんにく植付。春キャベツ、スイスチャード播種。

2020年10月25日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月24日(土)はれ 気温15‐22度 北の小風

今週末は久しぶりに快晴。絶好の行楽日和になりそう。
ぜひ太陽の下、土や自然に触れてほしい。

核兵器禁止条約「発効要件」50か国まであと1か国に。
唯一の戦争での原爆被害国なのに批准しない日本。
僕たちは、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんから、
ずっと戦争を体験した悲惨さを伝えられた。
やっていい戦争はない。
人を殺していいという正義はない。
持っていい武力はない。

人間が他国の脅威のせいにして、武力を拡大しつづける限り、
地球を住みやすい星にすることはできないだろう。

にんにくの芽が育ってきた。
122304209_3607015719349009_3920983284909826508_n

収穫して空いたさつまいも畝を玉ねぎ畝にして、早生玉ねぎから定植してゆく。

〇玉ねぎ畝づくり
前日までに草刈りが終わったさつまいも畝跡を軽く粗起こしをしてから、畝づくり。
雨の後にも関わらず、サクサクと鍬が入る。
こんな土の状態がいつまでも続いてほしい。
122243041_3607014656015782_3462029271063320191_n
マルチがけが終了。
122229616_3607015822682332_2395617321633306604_n

〇にんにく定植
まずは1畝、植え残していたにんにくを定植。
122464074_3607014729349108_6257372471640043693_n

〇ごぼう播種
畝中央にとうがんが育ち、両端からごぼうを育てていた2畝分。
とうがんを片づけ、2昼夜水に漬けておいたごぼうを播種。
ごぼう専用畝に。
122617913_3607014886015759_400945179306968267_n

〇育苗
・春キャベツ
固定種「富士早生」
去年は春キャベツに失敗。
幼苗で定植した後、ほとんど全て、北風に負けてしまった。
今季は北風対策を万全にして臨みたい。

・スイスチャード
スイスチャードも、切れ間ができないように。

畑が半月に照らされる。
122641779_3607016606015587_6201773276065778676_n

秋土用のさ中、体調を崩す方も多くなってきています。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!