マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/11/14 そらまめ①定植。ビーツ②定植。春キャベツ苗選抜。

2020年11月15日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

11月14日(土)はれ 気温11‐19度 北の小風

昨日がくもり空だったので朝の冷え込みもさほどではなく、
日中は気持ちのよい小春日和。
これからしばらくこのような晴天が続き気温がぐっと下がってくる予報。

この時期に、ミニパプリカが稔りはじめる。
125054523_3667377033312877_2493319766020938302_n
パプリカは、肉厚な分(?)寒さにも強いと感じる。
が、今シーズンも、定番のピーマン、なすの畝割を優先した結果、
適期に収穫できないという事になった。
パプリカの熟成期間は長い。むしろピーマン、なすより早く定植しなくては。
という今季の反省。

さて、今日からはそらまめを筆頭に一気に定植してゆく。

〇そらまめ①定植
株間30㎝、40㎝、50㎝、60㎝の畝を作って、生育試験を兼ねよう。
と思ったが、さすがに株間30㎝は密植すぎるので、1穴とばして60㎝にした。
125186686_3667378119979435_5196788449239167581_n

冬支度をしたはらびろかまきりが来訪。
いらっしゃいませ~(^O^)
125502739_3667378866646027_7555182423097048644_n
定植が終了。
125222829_3667379399979307_1732666331369166341_n

〇ビーツ②定植
昨日までに入口に作った新野菜畝を埋めて行く。
入口は一番日照条件がいい。
2畝目のビーツ。収穫は今冬中は春ごろになるか。
今まで経験した中では、とう立ちしないと思う。
125200598_3667381206645793_6852380349179674489_n

〇育苗
・春キャベツ苗選抜(間引きと言わないようにしている)
春キャベツもうまもなく定植の準備に入る。
125222476_3667376709979576_1898262049307286024_n

〇レンドルフ千葉本店さまに大根、しょうがを出荷して終了。

大根づくしの豪華な夕食。
大蔵大根のしょうが煮、大根の葉のしょうが炒め、大根と紅はるかの味噌汁、いすみの玄米
大蔵大根は苦みと甘さのバランスがたまらない。
大根の葉炒めはごはん無限大。
味噌汁は紅はるかが信じられないくらい甘くて、より体が暖かになります。

125225418_3667381379979109_3978393825616416393_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!