マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/03/08 チコリー、トマト、白菜播種。春菊畝づくり。種じゃがいも切り。

2021年3月9日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月8日(月)あめ 気温6‐8度 北の小風

今日は朝から結構まとまった量の冷たい雨が降る。
気温は上がらず真冬のような寒さに。
明日から上向きになり、週中春本番のような気候になるが、週末は雨の予報。
3月8日はミモザの日だそう。

158365579_3981860831864494_8966055271096944037_n

まばらだったピーマンの発芽がだんだんまとまって発芽してきた。
158600460_3981860715197839_4512048955234870431_n

今日は育苗ハウスで種まき、作業場ハウスを整理しながら、種じゃがいも切りを行おうと思う。

〇育苗
・チコリー(トレビス)
前秋冬に調達できなかった
固定種チコリー(トレビス)「ヴェネチア」
野口種苗さんに入荷していたので即仕入れ播種。
158135177_3981860288531215_3897313107967169804_n (1)

固定種ミニトマト
158453479_3981860405197870_7068075830126701459_n

固定種ファーストトマト
昨年はポンテローザとファーストトマトの2種を育てたが、
ファーストトマトの方が安定して収穫できた。
今夏はファーストトマト1点に集中。
158097347_3981860471864530_3718403392882205174_n

固定種白菜「野崎春蒔白菜1号」

158551052_3981860778531166_6304284925881804566_n

〇春菊畝づくり
前作ミニパプリカ畝、マルチ穴から茂ってきている野草を刈る。
5列15㎝間隔マルチのうち3列30cm間隔を使い、
播き穴に当たるところは生長点から刈り、
間の穴は多年草のスイバ、高く伸びるイネ系などは全部刈り、
カラスノエンドウなど低く茂る野草は残して、夏草の出足を抑える。
159238118_3981860631864514_6649997603755628252_n

〇種じゃがいも切り
修行先のしげファームさんでは、じゃがいもの芽出しをしている時に東日本大震災に見舞われたという。
東日本大震災が近づくとじゃがいも植え付けの時期というのが頭に入っている。
普通の農家ではもっと早くやるのだろうけど、遅霜に遭うのが怖くて、
農家になってからも、毎年必ず遭遇しており、うまく育たなかった時もある。
このくらいの時期に植え始めるのが無難と思っている。

今日は日が暮れてから、種いもをカットして畑で燃やした草木灰をまぶす。
158397770_3981860568531187_7140962691252324477_n
20キロ分カット終了。
158753582_3981860905197820_8247222325284431564_n

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!