マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/03/22 レタス、スイスチャード定植。かぼちゃ②播種。

2021年3月23日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月22日(月)はれ 気温12-17度 北の中風

晴れ渡る気持ちのいい春の日和。
昨日の春の嵐は、覚悟していたより弱く短く少し安心。
被覆資材や造作などもおおむね無事だった。

首都圏1都3県の緊急事態宣言が今日から解除。
飲食店の時短要請は1時間だけ緩和。
緊急事態宣言の、いちばん大きい影響の部分が、
ほとんど変わっていないという。

千葉県知事、千葉市長選、投票率は18%台(?)
緊急事態宣言下、天候を考えても、あまりに低い投票率で、
国民主権はおろか、人権の放棄ぶりが甚だしい。
本当にそれでいいの???

桜の花が、畑からも見えるようになってきた。

今日は、ぬかるみが残る中なので、定植とハウス内の育苗を中心に行う。

〇レタス、スイスチャード定植
スイスチャードはもう成熟してきたものが列を作っているが、
スタートで単品としてお届けするため、
途切れることがないようにしたい。

この定植場所は、5月中旬に大きな造作が出来る予定で、
それまでに収穫しなくてはならないという時間軸の中でこの場所を選択。

固定種半結球レタス「マノワ」
固定種スイスチャード

〇育苗

かぼちゃ播種
1陣目のかぼちゃ苗が定植をうかがうくらいに生育してきた。
2陣目のかぼちゃを播種。

固定種かぼちゃ「東京かぼちゃ」(自家採取)

・紫キャベツ鉢上げ
途中まで鉢上げしていた紫キャベツのセルトレイを空にする。
どんどん循環してゆかないと、鉢上げした夏野菜の苗が置ききれなくなる。

固定種紫キャベツ「レッドエーカー」

〇ミニ大根選抜
スタート1番で出したいミニ大根「亀戸大根」を選抜(いわゆる間引き)。
葉が込み入ってきたが、まだ根の太りがない。
間に合うだろうか??
少し不安になってくる。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!