マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/04/22 アースデイ。にんじん選抜。たまねぎ収穫。出荷準備。

2021年4月23日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

にんじんを選抜

4月22日(木)はれ 気温13-27度 北の中風

今日も気温上昇、今年初の夏日となる。
ただ夜中には肌寒くなり強風が吹き荒れる。霜注意報も。

今日はアースデイ。地球の事を考え行動する日。
2010年にアースデイを知り、2011年からアースデイ東京に関わり、それから10年が経った。

マイケルの死と残したメッセージ
アースデイとの出会い
東日本大震災

この3つが僕の人生観、仕事観、社会観を大きく変えた。
今こうしてここに立っているのも、アースデイを通じて学んだ結果と思うと感慨深い。

アースデイについて。アースデイ東京ファウンダーの一人、谷崎テトラさんの解説。

今日はプリンスの命日。プリンスのメッセージは、僕にとっては年々心に響き、心の支えになっている。
プリンスのメッセージの中心は、「自分を生き抜け」という事のように思う。

今日は1日、明日の出荷のための収穫と準備を行う。

〇にんじん選抜
にんじんを初選抜(いわゆる間引き)。
一作目のにんじんは、よく育っている。
選抜菜は今週の出荷のおまけに入れる。
野菜が旬を迎える過程をお客様と共有したいと思い、おもに選抜菜をおまけに入れている。

〇玉ねぎ収穫
葉が倒れた玉ねぎを初収穫、来週以降出荷する。
玉ねぎの収穫量はずっと課題になっている。
今回も成功とはいえないが、早生玉ねぎは去年よりは収穫できそう。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!



21/04/21 作業場整理。草刈三昧。

2021年4月23日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

4月21日(水)はれ 気温13-23度 南の小風

昨日に続き初夏の陽気。各地で夏日を観測。
まだ湿気が少なく最高に過ごしやすい、いちばんいい時期。
向こう1週間は一本調子でこの陽気が続きそうとのことだったが、
週末にかけて、少し不安定になる可能性があると予報が更新される。

今日は昼過ぎにJCOM千葉さんが取材にご来訪。
どんな話かは、もう少しお待ちくださいm(__)m
午前中は畑や作業場の整理などに費やす。

来訪後は、明日明後日が収穫、出荷となるため、畝づくりのための草刈り三昧。

〇メロン畝草刈り
メロンは2年ぶりに作付ける。
うまくいくかどうかわからないが猛暑にならないうちに収穫したい。
初年は猛暑で破裂する玉が続出した。

すいかと同じに二条作って両側につるを伸ばさせる感じで。

〇しょうが畝づくり
来週にはしょうが、里芋を植え付けなくては。
最東端の半日陰の場所を草刈り。
篠竹も進出してきているので、なかなか厄介。
こめな作付けが大事。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!