マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/05/03 そらまめ土寄せ。たまねぎ除草。きゅうり支柱立て。

2021年5月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

5月3日(月祝)はれ時々雨 気温 南の中風

今日は快晴で風もない。と思いきや、また昼前頃から風が強くなり、雨や、時折雹も降る荒れた天候に。
明日は晴れた後、週末まで雨の予報。

憲法記念日。我が国の誇り、憲法九条、永久の戦争放棄。
戦争を体験したおじいちゃん、おばあちゃん、父、母からはいつも、
「戦争にやっていい戦争はない。後に残るのは悲惨さだけ。」
と、身をもっての体験の話を何度も何度も教えられたし、おそらくどの家庭でもそうだったであろう。
いつから他国の脅威に備えるという、正義を振りかざすようになったのだろうか?
過去の悲惨な歴史に学ばない、人類とはそれほど醜いものなのだろうか。
人類の誇り、憲法九条を守り、他国に広げてゆくのが、わが国の使命ではないだろうか?
憲法記念日に思う。

〇そらまめ土寄せ
春の強風に打たれるままに、そらまめの土寄せをしていなかった。
最初手で軽く土を寄せてから、くわで土をかけてゆく。
なかなかハードな作業だが、昨日、今日で何とか全量終わる。

〇たまねぎ除草
さちがたまねぎ除草。周りもいい感じで草が茂ってきている(^^;

〇きゅうり支柱立て
きゅうり2作目の支柱立てにようやく着手。
支柱立ても地味にハードな仕事。竹の支柱が足りなくなってきた。

資材購入に八千代のホームセンターまで行って帰る。

亀戸大根の煮物。苦みと甘みが絶妙のバランスで、口の中でとろける。
固定種の亀戸大根は、小ぶりだが、他の固定種大根に比べても根、葉ともに最高級においしい。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


21/05/02 水菜、ルッコラ、からし菜播種。そらまめ土寄せ。

2021年5月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

雨が上がり、少しだけ虹が見える

5月2日(日)はれ時々雨 気温16-21度 

前日の雨から、朝のうちは見事に晴れ渡るが、朝から風が強い。
昼すぎからは雨、雷、ところにより雹まで降る荒れ模様に。

今日は、昨日来の雨で土中に水が入った勢いで、葉物の種をまく。

〇水菜、ルッコラ、からし菜播種

・固定種晩生千筋京水菜
今春前の2作は初めて早生千筋京水菜を育てた。細くて繊細で、きれいに出来て、サラダに最適な感じだったが、
晩生に比べると、固定種のだいご味の「うまみ」が少し淡泊な印象があり、今作から晩生を播くことにする。

・固定種ルッコラ、からし菜
途中で雨に見舞われ、ドロドロになりながら、何とか終える。

〇そらまめ土寄せ
雨が上がって、今日中にやりたいそらまめ土寄せ。
幸い土は湿ってはいるものの、それほど重くはなく、
何とか2ブロックあるうちの1ブロック分ほぼ終える。
終わり間際で鍬の刃を柄に固定しているねじが外れて消失してしまったので、
最初はだましだましその状態で続けたがすぐ外れるようになり中断し、
近所のホームセンターで相当のねじを買って帰る。

太陽と反対の方に虹が出ます。ラジオで言っている通り、太陽の反対側を見ると、
わずかに虹が出ていた。各地で見られたダブルレインボーがタイムラインに上がっているが、
ここはバックがくもり空だったからか、ほんの少しだけではあった。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!