マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/06/29 なす、ピーマン誘引、整枝、草刈り。

2021年6月30日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月29日(火)あめのちくもりのちあめ 気温20-28 北の小風

昨夜からの雨は午前中降り続く。
雨が上がった後は時折日が照るが北よりの涼しい風が入ってくる。
夜には再び雨が降り始める。
向こう1週間雨予報が続く。

「五輪選手にワクチン接種、拒否の動きも 副反応懸念か」
というニュース。
体のコンディション命の超一流のアスリートが、まだ十分な効果がわかっていない、
DNAに作用する薬を体に受け入れるのは抵抗があるのは、当然というか、その方が普通のように思う。
それでも、ワクチン接種しないと、
アスリートも試合が出来ない、
アーティストもライブが出来ない、
という社会になるのだろう。

ミニトマトを収穫開始。
裂果しているものが結構ある。

今日は、雨あがりでできる作業を行う。
午前中は、すいかの敷き草が甘く、雨による土跳ねを受けていたので、
近くの草を刈り、株元の敷き草にする。
地ばいする作物は、しっかり敷き草をしておかないと後々大変になるということ。

〇なす、ピーマン誘引、整枝
午後一杯かけてなす、ピーマンの誘引、整枝、株元の草刈りを行う。
まずはしっかりと安定し、収穫が見通せるようになった。
それにしても時間がかかる。
畝間の敷き草にも、以前に刈り腐食してきているものも出来るだけ敷き詰める。
4畝づつ8畝の誘引、整枝、草刈りが出来る。

〇いんげん②ネットはり
もう夕方近く。作業が遅れがちないんげんネットはりを行う。
③④畝もこの梅雨のうちに播種したい。

①畝と②畝

〇オクラ草刈り
最後は草に囲まれつつあったオクラを救出。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


21/06/28 つるむらさき、スイスチャード定植。管理作業いろいろ。

2021年6月30日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月28日(月)はれのちあめ 気温 北の小風

真夏のような日差しが照り付ける。時折北東よりの涼しい風が吹く。

すいかが実をつけはじめる。

今日はやり残しや遅れた細かい管理作業を行う。
夜から雨が降ることも計算に入れながら、播種など天水の恩恵を受けさせたいものを出来たら行いたい。

〇すいか、かぼちゃ草刈り、台座設置
敷き草の間から茂ってきた草を刈り、大きくなってきた果にグランドマーク防止用の台座を敷く。


〇キャベツ畝草刈り、らっかせい播種
遅れながら育ってきた春キャベツ、
あともう一息のところなのだが、息切れしている感じ。
頂花蕾をつけて力尽きていったブロッコリーにも見られた状況。
慣行や有機農業ならここで追肥を入れて最後の生みのパワーを注入するところ。
ここで踏ん張って充実期を迎えてほしい。
草を刈って風通しを確保し、
なす科に行っているコンパニオンプランツとしてのらっかせい播種を行う。

〇バジル摘芯、しょうが芽出し
バジルも初夏から収穫したいところ、どうしても手が回らず、今やっと摘芯。
姿形は少し悪いが香り抜群。

〇つるむらさき③定植
去年は2畝で、自転車操業のようになってしまった。
今年はあと1畝、4畝使ってたっぷり収穫したい。

〇スイスチャード定植
夏の間スイスチャードは出来るだけ切れ間ないように、
空いた畝を見つけて定植してゆきたい。
前作レタス畝に定植。

〇なす⑪定植
最後に、真黒なす⑤を定植。
なすの定植はあと一畝で一通り終わる。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


21/06/27 モロヘイヤ、空心菜摘芯。ゴーヤ③畝づくり。

2021年6月30日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月27日(日)22-27度 

朝からじめっとしたくもり空。
台風5号の影響で午後から次第に風雨が激しくなる予報だったが、
結局それて、大きな影響はなかった。
夜から小雨が降る程度。

やっとじゃがいもが形になってくる。

今日は午前中だけ作業。

〇モロヘイヤ、空心菜摘芯
空心菜がだいぶ育ってきた。脇芽も育ってきているがとりあえず主枝だけ摘芯。

モロヘイヤも摘芯。
欲をいえばもう1週前に出来ればと思うところだが、まずはいい時期に出来てきた。

〇ゴーヤ畝づくり
最後にツタンカーメンのえんどうのつるを1畝分だけ片付ける。

今日はこれで切り上げて久々に両親に会いにゆく。
お元気そうで何より。楽しいひとときでした。


今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


21/06/26 なす⑩、ピーマン④定植。ミニトマト誘引。

2021年6月30日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月26日(土)はれ 気温21-28度 北の小風

日中は真夏のような日差しも北よりの涼しい風が吹く。
明日は台風5号の影響で午後から風雨が強くなる予報。

12年前の今日マイケルの旅立ちを聞く。
日本時間では6月26日の6時26分。
明け方の16夜の月を拝む。

今日明日で夏野菜の立ち上がりのめどをつけ、後半分の定植を出来るだけ終わらせたい。

〇なす⑩、ピーマン④定植
真黒なす④を定植。

カリフォルニアワンダー④を定植。

〇ミニトマト誘引
ミニトマトが色づき始める。
下葉が黄化しはじめたのでかき取る。

主枝1本を支柱に誘引、脇芽3~5本仕立てにして、横ひもに誘引してゆく。
横ひもが細いものしかなく少し不安だが何とか残す脇芽にめどをつけ誘引してゆく。

〇いんげん②支柱立て

〇育苗
・九条太ねぎ
・スイスチャード

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


21/06/25 今週もありがとうございました!開墾から4年。Foreverマイケル!

2021年6月30日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月25日(金)くもり 気温21‐27度 北の小風

今週の出荷完了。今週もありがとうございました!

6月も終わり。
きゅうり2種をたっぷり入れさせていただきました。
遅くなりましたがじゃがいもも初出荷。

6月は春野菜から夏野菜に切り替わるプチ端境期で、
なかなか構成を作るのにも例年苦心します。
にんにくなど小さくて高単価なものが入るため、
内容のかさも少し少なくなり、
満足いただけるためにどうしたらよいだろうかと考えたりもします。
お客様の声をお聞きしながらよりよいものにしてゆきたいと思います。

今日はマイケルが旅立って12年目の命日。
実際には、日本時間での命日は翌日26日の6時26分なので、
例年この2日は、マイケルに感謝するメモリアルデーになり、
つながった仲間たちがタイムラインで思いを伝える。

4年前の今日はマイラブファームに初めて鍬を入れた開墾日。
思いもひとしお。

今年のメモリアルデーは出荷日と重なり、色々と思い返す間もなく過ぎていったが、
この12年、もう人生の5分の1近くになろうとしている。
この12年間での人生の変化は本当に大きく、
また1年1年が大きな冒険の連続でした。

12年前、マイケルがこの世を去った時に、本当のマイケルの事を出来るだけ多くの人に知って欲しくて動き始めました。そしてマイケルが最後に残した「愛が大事だということを世界に思い出させよう。そして地球を大切にしよう。」というメッセージ、「ヒール・ザ・ワールド(地球を癒そう)」という思いを、私たちなりに形にしようと、マイラブファームを開園しました。感謝の思いを新たに、次の1年も歩んでゆきたいと思います。