マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/10/12 にんにく畝づくり。じゃがいも、ねぎ土寄せ。

2021年10月13日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月12日(火)くもり時々あめ 気温22-24度 北東の中風

昨日から一気に気温が下がり朝から肌寒い秋の気候。
時折にわか雨が降る。北東よりの風が少し強い。
明日は1日雨の予報。

今日は雨が降り出す前ににんにく畝を完成させる。
終ったら葉物の種をまいて雨を待つ。

〇にんにく畝づくり
昨日までに平畝にしたところに4畝分つくる。
第一、第二農場の標準1畝10mのところ第三農場は15mなので、実質6畝分。
まずはスケール。畝幅75cm、畝間40cm。

畝立て。端にアシの強力な根があり、取り除くのに手こずる。

最後にマルチはり。5時間くらいかかってやっと終了。
この作業だけでほとんど全力を使い果たす(^_^;)
植え付けは雨が上がって明後日に行うか。

〇じゃがいも芽かき、土寄せ
見ないふりをして帰ろうと思ったが、じゃがいもの芽が伸びていたので、
8畝中4畝残っていた芽かきを行い、終わったところで8畝分土寄せ。
混作しているねぎにも土寄せ。

〇ルッコラ、からし菜⑤播種
第一農場に戻って、一息ついてから、
葉物を1畝。ルッコラ、からし菜を播種。

〇育苗
最後に暗くなってから育苗。
・秋まき春キャベツ播種
・秋まき春キャベツ鉢上げ

今まで秋まき春キャベツはあまり成功していない。
先にまいた秋まき春キャベツ苗が大きくなりすぎて少し不安。
今から播けばちょうど適期と思う。

明日は1日雨ということで育苗ハウスの整理とそらまめ苗を播こう。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!