マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/11/23 ほうれん草除草。ハウス内畝立て。ビーツ定植。

2021年11月24日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

11月23日(火祝)はれ 気温13-17度 北の小風

勤労感謝の日。今年最後の祝日。
昨日1日降り続いた雨が上がり晴れわたる。
ここから朝夕が一段と寒くなり、冬本番を迎えそう。
今週いっぱいは晴れが続く予報。

種採りピーマンが完熟。
霜が降る前になんとか種を採れそう。
気温が下がってくるとなかなか完熟しないので夏の間に採っておかないと。

昨日はいい夫婦の日。たくさんいい夫婦の話を聞いた。
今日は二人で畑に。
隣の公園の紅葉が深まってちょうど見ごろになってきた。

スナップえんどうが発芽。

〇ほうれん草草刈り
さちが2陣目のほうれん草を初期除草。
欠株も少し目立つ。
ほうれん草は光を受けた時間でとう立ちするので、今季は徹底して影になる方の東側に畝割をした。
が、ほうれん草自身は日当たりは求めるという性格なのかもしれない。

〇ハウス内畝立て。
昨日夏野菜を片付けたハウス内の8畝分のうち4畝を畝立て。
特に作付けをしていなかったところの土が乾燥していて砂化している。
かん水をしようか、肥沃な土を持ってくるか、どうしようか考える。

〇ミニトマト畝片付け
最後まで実をつけていたミニトマト畝を片付け。
春キャベツ畝にする。
このミニトマト畝はかなり秋深まってから熟しだしたが、
結局あまり収穫には貢献しなかった。
大粒の実がなったので種を採らせてもらってから片付ける。

ありがとうミニトマト。

〇ビーツ定植
最後は暗くなってからビーツを定植。
もう少し暖かいうちに行いたかったが、暑い間はなかなかまとまって発芽しなかった。

白菜入りきしめん。白菜のうまみだけで、どんどんさっぱりと染み入るような出汁が出てくる。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!