マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

22/03/04 葉物畝づくり。レタス定植。

2022年3月5日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月4日(金)はれ時々雨 気温 南の小風

昨日より少し肌寒く雲が多いが風もなく作業しやすい1日。
夜から少しまとまった雨が降る。
明日は春一番が吹く可能性との予報。

いつのが春一番だったかな?と思うくらい、強風は吹き荒れているし、もう南風になっているが、まだだったのか。
菜の花も、やっと花を咲かすようになった。

ロシアウクライナ侵攻。丸腰のウクライナ市民が囲んだ戦車を捨てて自ら捕虜になったり、市民によって戦死するロシア兵が相当多い模様。市民から若い兵隊が温かい紅茶や食べ物を差し出されたり、SNSで兵士の親と話をさせたりする場面も見られるとか。人の心はこんなに美しいのに、戦争を繰り返す人間社会はなぜこんなに醜いのだろうか。

きゅうり「ときわ地ばい」が発芽。

昨日片づけたかぶ畝に残っているこかぶを収穫。大きな収穫トレー一杯になる。
今冬もおいしく育ってくれてありがとう。

〇葉物畝づくり
前作に施していたマルチをだけ刈ってそのまま使おうと思っていたが、野草の草勢が強く、すぐ野草に囲まれてしまいそうだったので、思い切ってマルチをはがし、畝を作り直すことにしました。
4畝分、ほぼ1日がかりになる。

マルチを全部はがし、草の根を刈りながら粗起こしをして、レーキでならして、
畝立てをして、最後に新しいマルチを施す。
畝があった通りにかぶせるのでスケールだけはしなくて目測で畝立てをする。
マルチ掛け終了。
これで葉物の安定感が大分違うはず。

〇レタス定植
陽が傾いてきたので、暗くなる前にレタスを定植。
前に半畝分定植した残りを、活着の状況を見たうえで大丈夫そうなので追加。

〇育苗
二陣目のトマト苗、パプリカ苗を播種。
・固定種ミニトマト、大玉ファーストトマト(自家採取)
・固定種ミニパプリカ赤、黄、パプリカ赤、黄(自家採種)

・固定種「九条太ねぎ」

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!