マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

22/03/05 春一番。啓蟄。じゃがいも植え付け。きゅうり、かぼちゃ育播種。

2022年3月6日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月5日(土)はれ 気温5-17度 南の強風

昨夜は雨が降り朝のうちはまだ地面が湿っている。
朝のうちはまだ穏やかだったが昼前から風が強くなってくる。
予報通り春一番の風が吹き荒れ、気温がぐんと上昇する。
明日は一転冷え込む予報。

にんにくにホトケノザが絡み美しい光景を醸し出している。

メロン、すいかが発芽。


かぶ畝の片付けで最後に収穫したかぶをぬか漬け用とみそ汁用に分ける。

〇半結球山東菜播種
風が強くなる前に、昨日作った畝に、まずは半結球山東菜播種播種。

強風で表土が乾いて種が飛んで行かないようにかん水。

〇育苗
・固定種「ときわ地ばいきゅうり」
自家採種種が尽きたので購入して播種。

・固定種「神田小菊がぼちゃ」
就農以来西洋かぼちゃ「東京かぼちゃ」を育ててきたがここ2年うまくいかず、
今年は日本かぼちゃも育ててみることにした。

〇じゃがいも植え付け
少し早いとは思ったが、まず一陣のじゃがいも「メークイン」を第三農場に植え付け。
じゃがいもは霜に当たると全滅するので、時期や防寒には配慮しなければならない。
10cmくらいの深植えで、目が出る時期を調節する。

ついでに明日の懇談会で販売用のキャベツを収穫。

ついでにねぎ畝に枯れ草を敷き少し土をかける。

第一農場に戻ってさらに明日の懇談会用収穫。

菊芋は、どこに塊茎があるか全く見当がつかない。
スコップで掘って土の塊をひとつひとつ握りつぶして確かめる。
掘っているとかなりの確率でヒットしてしまう。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!