マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

22/03/12 ねぎ植え替え。きゅうりパイプ撤収。かぼちゃ、とうがん苗播種。

2022年3月13日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月12日(土)はれ 気温 南の小風

今日は今年初の20度越え。
この気温上昇は月曜で一旦ピークを迎え、例年並みに落ち着く予報。

毎年3月11日が過ぎると、もっと踏み出してゆこうと、気持ちが新たになる。

たんぽぽの花が咲く。
梅は満開。
本当に春が来たんだなあと実感。

第二陣のミニトマトが発芽。


〇ねぎ植え替え
第三農場から植え替えのために引き上げたねぎを第一農場のじゃがいも・ねぎ畝に植え付け。

〇ルッコラ畝片付け
さちにルッコラ畝片付けをしてもらう。

〇かぶ大根畝づくり
昨日までに草刈りが出来たかぶ大根畝2畝の畝立てとマルチ張りを行う。

〇きゅうりパイプ撤収
三季目から使っていないきゅうりパイプを撤収。
ほとんど日陰になるのできゅうりはもちろん大体のものは生育条件がよくないのだが、、
竹をはびこらせてしまったので作付けできるようになるまで時間がかかりそう。

とりあえず今日は片側だけ解体して、草刈りをしてから残りを解体することに。

〇キウイ棚下の草刈り
少しづつ進めているキウイ棚。今日は棚下の草刈り。
この後いよいよ植え付けしてから棚下を菌ちゃん方式で養生する予定。

〇育苗
半端に残ったかぼちゃ種三種を使い切る。

数年残っていた沖縄とうがんも播き切る。発芽するかどうか。

夜はキャベツとねぎでお好み焼き。久々に満喫。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!