マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

22/06/28 なす除草、摘花、落花生播種。

2022年6月29日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月28日(火)はれ 気温25-33度 南の小風

かまきりの子どもが夕涼み。

今日も危険な暑さ。明日はさらに猛暑となる予報。

まず朝一で第三農場に向かい、かぼちゃの人工授精をする毎日になってます。
25度超えると着果しにくくなるという。もう最低25度を下る日がない(^_^;)

〇除草
草刈り機で、前作かぶ畝、そらまめ畝を草刈り。
これからダメ押しのトマト畝、秋なす畝を作ろうと。

〇きゅうりかん水
今日もきゅうりのケアに時間を割く。
かすれ果を全部摘んで、

1株づつかん水。
少し回復してきた様子。
その模様を撮っていなかったのだが(^_^;)

これだけやってもう13時を回る。

〇なす除草、摘花、落花生播種
梅雨が短く猛暑が始まってしまい、なすをいかに世話するかが大事になってきました。
昼休み16時頃ようやく暑さが収まってからなす畝除草。
コンパニオンプランツとして株元近くに落花生を播種。
今日は収穫前の準備を出来るだけ行おうと思い、午後の半日かけて行う。

去年まで、なすの収穫量の持続力のなさに苦心。
今年は、1株あたりの果のなりすぎを抑え、株疲れをなくして、
細く長く、コンスタントに収穫を心がける。
どうもスタートで節成りにしすぎて、そのままパッタリというのに陥っているように思う。
3本仕立てを意識して、同時に1本1果(ということは1株3果)までに果の成りを抑えながら、
収穫に入ってゆこうと思う。

こうして、草刈り、摘花、落花生播種を行い、全8畝を夕方の半日かけて終了。
かなりスッキリした。

この後はキャベツ苗播種して終了。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!