マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

171025感謝!記念すべきマイラブファームのお取引第一号!

2017年10月26日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

感謝!記念すべきマイラブファームのお取引第一号!

10月25日と27日、オーガニックライフスタイル・ジャーナリスト、吉度ちはるさんが開催している季節の食養料理教室「よ・も・ぎ倶楽部」で、マイラブファームのお野菜を食材に使っていただきました。記念すべきマイラブファームのお取引第一号!

開催場所の千葉市美浜区カフェどんぐりの木さんへお持ちさせていただきました。

IMG_9341

「よ・も・ぎ・倶楽部」さまには、安納芋、紅はるか、みやま小かぶ、早生今市蕪、京千筋水菜を提供させていただきました。

IMG_9336

ゼロからイチに。

私たちの作ったお野菜が心と体のすみずみまでを癒すお料理となり食していただける。
言葉では言い表せない喜びがこみあげ涙。。
吉度さん本当にありがとうございます!

まだ何も出来ていないわたしたちを信用くださった吉度さんと、このご縁をつないでくださったみなさまに心から感謝しています。

生涯忘れられない一日となったこの日。本当にありがとうございました。

これからも美味しいお野菜をお届けできるようがんばります。

 

>>オーガニックライフスタイル・ジャーナリスト 吉度ちはるさんブログ

>>よ・も・ぎ書店 マクロビオティックや「半農半X」を主にオーガニック系の書籍、DVD、カレンダー「月のリズムで幸せ暦」とスケジュール帳、五行UKIUKI BOOKなどを制作。
若杉ばあちゃんや岡部賢二氏はじめ著者のトークイベントや、吉度ちはるの講座や料理教室を開催。オーガニックイベントなどにも出店している。

 


17/10/24 さつまいも収穫。えだまめ調整。週末はまた台風?

2017年10月24日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月24日(火)
6時 はれ時々くもり

久々の晴れ間。
しかし明日からは再び崩れ、週末は再び台風が上陸する可能性が高まる。
1024-4

○さつまいも収穫
吉度ちはるさん「よ・も・ぎくらぶ」さまより注文いただいた安納芋、紅はるかを収穫。

さつまいもを育てるには、悪条件が重なり、不安とともに引き抜く。

・植え付けの時期が適期ぎりぎり(7月初旬)
・さつまいもの最適土壌より酸度が高い(ph5~6が最適のところ7)。
・特に8月、10月の過剰な雨量(さつまいもは乾燥を好む)
・線虫が多くてさつまいもはうまく育たないという近隣農家さんの話。

しっかり育っていてほしい。
祈る気持ち。

少し多めにとって、選別に向かう。
安納芋。
1024-1

紅はるか。
1024-3

○えだまめ調整
週末のマーケット初出店に備え、えだまめもラストスパート、
強い風雨で倒されないように補強した甲斐あって、倒伏することなく収穫を迎える。
1024-2

○にんじん試し採り
少しづつだが形になってきた。
1024-5

明日は記念すべき初出荷。
葉物は明日早朝を待って収穫することに。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

 


【出店ご案内】10/28(土)29(日)ラブファーマーズ・フェスティバル 2017 秋

2017年10月23日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

1028-1
10月28日(土)29日(日)代々木公園で開催される「アースガーデン2017秋〜代々木クラフトフェア」とのコラボレーション・イベント「ラブファーマーズ・フェスティバル 2017 秋」への出店が決定しましたのでお知らせします。

…「大切なあなたに、愛をこめて。」千葉の有機農家での修行を終えた“半農半マイケル”マイケルやも・さち夫妻が今年8月千葉市花見川区に無農薬自然栽培による農園「マイラブファーム」をオープンしました。このラブファーマーズ・マーケットへの出店が記念すべき第一歩となります。平和な未来を願って育てた固定種・在来種のお野菜のほか、現在も訪問を続けている福島県楢葉町のお母さんが作った手づくり手芸品も販売します。

「ラブファーマーズ・フェスティバル」は「土と平和の祭典」からの新しいカタチとして、皆さんを農的暮らしに誘います!
ご家族デートにピッタリなイベントです。

= = = = = = = = = = = =

<ラブファーマーズ・ライブ>

【日時】10月29日(日)13:20-17:00
【場所】代々木公園・屋外メインステージ

– – – – – – – – – – – – 
◎13:20-14:00(40)
① Love Farmers よさこい総踊り隊『田んぼ田んぼ』
② Yae & 加藤登紀子トーク
③ ふるまい酒 (*1)
・酒:満寿泉/株式会社桝田酒造店(富山)
・鏡開き:Yae & 加藤登紀子
・唄:嘉陽 絵理
– – – – – – – – – – – –
◎14:20-15:00(40)
ライブ Yae x 谷崎テトラ
– – – – – – – – – – – –
◎15:30-16:10(40)
ライブ FUNKIST
– – – – – – – – – – – –
◎16:10:16:50(40)
ライブ 加藤登紀子 with Love Famers (*2)
– – – – – – – – – – – –

*1. マイカップを持ってきてくれた方に、樽酒をおひとり一杯、無料で振る舞います!(数量限定)
*2. エンディングの「田んぼ田んぼ」をみんなで踊ります!ぜひ踊りのワークショップにも参加ください。

= = = = = = = = = = = =

<ラブファーマーズ・マーケット>

【日時】10月28日(土)・29日(日)10:00-17:00
【場所】代々木公園・イベント広場

– – – – – – – – – – – –
◎楽天Ragri
◎トージバ
◎いただきます食堂
◎魚屋
◎LE VIN NATURE
◎ニコルのフォレストキッチン
◎オリジナルTシャツ亀吉
◎ナマケモノ倶楽部
◎一反百姓「じねん道」
◎ルンプラーナ(28(土)のみ)�◎ 自然村 たなごころ~掌~(29(日)のみ)�◎綾部里山交流大学「人生探求学科」
◎Organic caféごぱん
◎みやもと山
◎光郷城 畑懐
◎無農薬茶の北川園 &マロニエ(29(日)のみ)
◎マイラブファーム �◎カトラリーボックス
◎ときがわ都市農山村交流協議会(28(土)のみ)
◎伊豆南有機ネット(28(土)のみ
◎NPO法人伊豆未来塾(28(土)のみ)
◎12月8日「有機農業の日」 (29(日)のみ)
◎ヤマギシの村
◎~日本の香り~ 天然香木工房
◎NPO法人APLA
◎スワラジ
◎学生団体FaVo�◎荒木農場

– – – – – – – – – – – –

※マーケットでは、特設バンブーテント・トークステージもあります!
そのトークステージでは「LoveFarmers’Radio」を配信予定です。
FBページ「はじめる自給!種まき大作戦」で視聴できます。
お楽しみに!

みなさまのご来場を心よりお待ちしております(^o^)/


17/10/20 台風に備えてえだまめ調整。かぶ、水菜など試し収穫。

2017年10月20日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月20日(金)
6時 あめときどきくもり 気温12.9度 湿度66% 北の小風

来週10月28日、29日代々木公園で開催される
ラブファーマーズ・フェスティバルへの出店が決定。
果たしてお店に並べられるものはあるか(^o^;

そらまめが発芽。
1020-1

○収穫
朝一で試し収穫。
1020-2
・かぶ2種
・水菜
・スイスチャード
マーケットを想定して包装してみる。
長い包装用袋が必要か。
1020-6

その後、家で出店の打ち合わせや準備作業を行う。

○えだまめ調整
昼、晴れ間を見て、えだまめの調整
1020-3
・虫とり
・支柱たて
倒伏を防止のため、支柱にくくりつける。
収穫までラストスパート、万全を期する。
1020-4

雨になる前に苗土をハウス内に運ぶ。

親友から結婚祝いのワインが届く。
月のイメージがマイケルと僕たちにもぴったりということで、
ココファームの「月を待つ」というワインの再生産を待って贈ってくれた。
自然に逆らわず自然を守り、あるがままに美しいものを楽しんでほしい。
という願いとともに。
ありがとう~(^o^)/
1020-9

収穫から3日経って、安納いもは、甘さとコクを増していた。
みなさんに食べてもらえるのが楽しみ(^o^)

1020-7

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/10/19 台風が近づく。ねぎ、レタスを追い蒔き。

2017年10月19日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月19日(木)
6時 あめ 気温12.9度 湿度66% 北の小風

今日も雨。選挙日の週末には大型台風21号が接近。
チンゲンサイ、ルッコラなどが発芽。
今日は台風対策を中心に行う。
1019-4

○播種
・固定種ねぎ「京都九条太葱」
・固定種リーフレタス「サニーレタス」
・固定種レタス「キクチシャ」
苗土がなくなったので終了。

○台風対策
雨の中、できるだけ作業を進める。
風が強くならないうちに、畝の造作を補強。

・パッカー止め
全部の防虫ネットトンネルにパッカーを付けて飛散防止を強化
1019-1
・トンネルのマイカ線止め
ポリトンネルを土かけで押さえていたのを杭とひも(マイカ線)で押さえ直す
1019-2

・防虫ネットの土かけ
防虫ネットのすその土かけが弱いところを補強
1019-3

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/10/18 レタス、白菜を定植。にんじん、ごぼう調整。安納芋を試し堀り。

2017年10月18日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月18日(水)
8時 はれ 気温16.1度 湿度66% 北の小風

久しぶりの晴れ空。
心配だったホワイト六片が続々と地上に芽を出す。
1018-5

今日は畑で出来ることをできるだけ進める。

○さつまいも試し掘り
今日は安納芋を試し掘り。感動(T_T)
もう少し大きくなってほしいがいい感じで育ってくれている。
雨続きでぐじょぐじょになっていたり、腐っていたらどうしようと不安だった。
味はどうだろうか?
1018-7

○定植
昨日に引き続きレタスと、今日は新たに白菜を畑に送り出す。
感動の瞬間(T_T)
1018-1
白菜は虫食いが進んでいたが、鉢上げして少し勢いが戻ったところで定植。
どのくらい復活できるか。祈る思い。
しっかりとマルチ、防虫ネットを施す。
1018-2

○選抜(間引き)、除草
にんじん、ごぼうの選抜、除草を行う。
にんじんには、アカザが同じくらいの背丈になって迫っていた。
1018-3
選抜、除草後は土寄せをする。
1018-4

ごぼうも大きくなってきた。
選抜しながら欠株している部分に補植。
ちゃんと育つかどうかはわからない。
1018-6
ゴルゴが発芽。
1018-8

安納芋は、まだ甘さが乗り切っていないが、ほどよい甘さとなめらかな食感が何とも言えない。
自分的には今までにこんなさつまいもを食べたことがないほどおいしかった(本当に)。
1018-9

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/10/17 レタス苗から畑デビュー。ねぎ3種、カリフラワー追加播種。

2017年10月17日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月17日(火)
6時 あめのちくもり 気温12.9度 湿度66% 北の小風

真冬のような寒さが続く。
コールラビが発芽。
1017-2

○播種
・固定種ねぎ「下仁田葱」
・固定種ねぎ「宏太郎葱」
・固定種カリフラワー「野崎早生」
下仁田ねぎ、深谷ねぎ、カリフラワーの種は蒔ききる。
九条ねぎだけ残るがセルトレイがなくなったのでここで終了。

○ほ場へのマーキング
作付けが終わった4分の1のほ場に続き、
次の4分の1のほ場を次の畝割りのためボールでマーキング
1017-1

人の感覚はあてにならない。

師匠しげさんの言葉。
メジャーで測りながら進めると、
自分がいかに錯覚しているかということがわかりビックリ。

○定植
雨が止むと同時に、
一畝(長さ10m)分、マルチを施し、レタスを定植。
すかさず防虫ネットをかける。

育苗から初の畑デビューに、感動の涙(T_T)
・赤リーフレタス「サニーレタス」
・結球レタス「早生サリナス」

1017-4
今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/10/15 そらまめ3種を播種。ブロッコリー、白菜を選抜。

2017年10月15日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月15日(日)
7時 あめ 気温15.5度 湿度43% 北西の小風

小かぶが形になってきた。
1015-5

昨日は43回目のマイケルふれあいステージ。
2年前に強制避難指示が解除された楢葉町民への仮設住宅による住宅保障が来年3月で打ち切りとなるため、仮設住宅への訪問はあと1回を残すのみとなった。
当日はいろいろな思いがこみあげる。

来場いただいたみなさまにラディッシュをプレゼント、
「ちょっと辛すぎるかも(^o^;」
と、自信なげに配る。
終わった後、来場してくださった一人がすぐに家に戻って、
きゅうりと一緒に塩もみして持ってきてくれた。
「辛すぎねえよ~ちょうどいいっぺ」
思わず涙(T_T)
1015-2

当面は秋雨前線が停滞、今週いっぱい雨の模様。
今日もハウス内で出来ることを進める。

○播種
そらまめ3種をポットに播種。
1015-1
・固定種「河内一寸」
・固定種「ファーベポポロ」
・交配種「千倉一寸」
千倉一寸は、千葉の在来種「千倉一寸」を交配したもの。
残念ながら在来種が手に入らず、ここは交配種のものを育てることに。

そらまめの種は高価。
失敗しないように、植え方をよく確認して植える。
文章だけだと意味がよくわからないが、いろんなサイトを参考にする。
-おはぐろを地中に入れ、
-側面のくぼんだ方を上にして、
-おはぐろの反対を3分の1くらい地上に出して、
-ななめに植える。

こんな感じだろうか?

○選抜(間引き)
追い蒔き分のブロッコリー、白菜苗を選抜。
1本立ちにする。
1015-4

追い蒔き分のたまねぎが発芽。
1015-3

かぶと水菜の卵雑炊。
格別においしくて温まった(^o^)
1015-6

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/10/13 福島のみなさんへ。ラディッシュを収穫。キャベツ、ゴルゴ、コールラビを播種。

2017年10月13日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月13日(金)
6時 くもりのちあめ 気温15.9度 湿度43% 北の中風

明日は43回目の福島県楢葉町仮設住宅訪問
「マイケルふれあいステージ」。
強制避難解除による来年3月の住宅保障の打ち切りで、
仮設住宅への訪問は今回を含めてあと2回。
収穫できそうなものを、なんとかみなさんにお届けしたい。

○収穫
ラディッシュ、リーフレタス、水菜を収穫。

ラディッシュが、採り時を迎えていた。
大きくなりすぎたものが既に裂果していた。

これを楢葉町のみなさんに。
収穫しながら、涙がでてくる。
1013-1

リーフレタス、水菜はもう少し時間がかかる。

○播種(苗づくり)
・固定種キャベツ「中生成功甘藍」
・固定種紫キャベツ「レッドエーカー」
・固定種ゴルゴ「ゴルゴ」
・固定種コールラビ「ノリコ」

○播種(直蒔き)
雨が本降りにならないうちに、耕うんして1発畝立て。
チンゲンサイを中心に、追加で作付けたいものを播種。
1013-4

・固定種チンゲンサイ「中生チンゲンサイ」
・固定種ルッコラ「ロケット」
・固定種春菊「大葉春菊」
・固定種ラディッシュ「コメット」
・固定種ほうれん草「日本ほうれん草」

それでは、明日、福島に行ってきます。
マイケルふれあいステージの模様は、また改めてご報告します。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/10/12  キャベツ、白菜など鉢上げ。かぶ、きぬさやを播種。

2017年10月12日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月12日(木)
9時 くもり 気温28.0度 湿度84% 北の中風

2日だけ気持ちのよい秋晴れが続いたが、
今日から天気は下り坂に向かう。

○鉢上げ
セルトレイに播種した苗を、
・ポットに鉢上げするか
・そのまま畑に定植するか
悩む。

どの苗も根がセルトレイいっぱいに回って、これ以上成長できない状態。
苗の状態を回復させ、勢いがついたところで定植したほうがよいと思い、
できるだけ鉢上げを進めることにした。

今日は、
・紫キャベツ×60ポット
・キャベツ×100ポット
・白菜×110ポット
・カボロネロ×44ポット
鉢上げ。

○播種
畝割りをどうするか、悩む。
あまり考えずに雨の前に今蒔けるものを進める。

・かぶ
・つるなしきぬさや
今ある種を蒔き切る。
かぶは追加発注して、次はトンネルで育てようと思う。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/