マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/9/7 作戦会議

2017年9月8日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

○管理機の選定
これから効率的に畝立てするのに管理機が必要になってくる。
鍬を使った人力での畝立てほどしんどい作業はない(^o^;
ヤフオクの出品を見ながら、機種の特性を調べ、最適な機種を探す。
普通の大きさの管理機(50Kg以上)だと、重機用の輸送業者で、配送コストがかさむうえ、営業所止めになるため、そこから先の引取りに軽トラックなどが必要になる。
現段階では、割り切って、一般宅配で送ってもらえるサイズの小型管理機にターゲットを絞る。
ただ、小型管理機というのは、どうも家庭菜園で使うミニ耕うん機のようなもので、
逆転で土を飛ばして畝立てするような能力がなさそう(^o^;
アタッチメントになる培土板を探してみるが、意外に各メーカー品数が少ない。
そこでいいものを探していると、オリジナルの培土板を作っている方にたどり着いた。
よし、これだ!と直感的に感じ、チェックしておく。

○秋じゃがいもの種芋探し
ハッ!と思ってネットを探すが、
もうほとんど売り切れてなくなっている。
ようやく「出島」と「アンデスレッド」を見つけて発注。
お目当てであった「農林1号」はもう入手できない感じ。
種苗の調達も、適時に行わなくてはならないことがよくわかった。

それでは、おやすみなさい(-_-)zzz


17/9/5 最初の苗が発芽。楢葉町の強制避難解除からまる2年の日。

2017年9月6日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月5日(火)
8時 くもり 気温22.5度 湿度80% 北の中風

今日は福島県楢葉町の強制避難解除からまる2年。
町民の2割くらいは避難地から故郷に帰った模様。
今日も、みなさんへの思いを、農にこめる。

前日夜は雨。
冷涼だが若干蒸し暑さが残る。

一昨日播種した苗が発芽。
特に白菜がよく発芽している。
0905-1

春菊が、春菊らしい形になってきた。
小松菜には早くも虫が。。
0905-20905-3

○入り口のブロックを戻す。
0905-4
一度、段差抑制のため外した入り口の土留めだが、
雨で上から水が垂れ流しになる可能性があるため、
元に戻す。1枚20Kg以上のブロックは運ぶのに一苦労だったが、
4枚埋めなおしてようやく終える。

純次さん(仮称)が通りかかり、

「高いところに土を盛らないとダメだよ」

はーい、今やってます(笑)

○ハウス業者と打ち合わせ
育苗ハウス施工のため業者と打ち合わせ。
水平にするため、場所を選ぶが、
盛った土ではなく、低い所に合わせて土を削った場所に設置する必要があるとのこと。
いろいろ指南を頂いた末、設置位置を決定。

○耕うん
最初に畝にする場所を耕うん。
まだデコボコしているので、耕うん機がまともにまっすぐ走らない(^o^;
0905-5

幸喜さん(仮称)が通りかかり、

「最初からは見違えるようになったね。一日ごとに変わってゆくね」

文太さん(仮称)が通りかかり、

「よくやるね。トラクター買わないと、体もたないよ。」

みんな気にかけてくれているんだなと思い、
熱いものがこみ上げてくる。

ありがとうございます。
おかげさまで、ここまで来れました。
やっとこれからです。

今日の収穫。
0905-7

マイケルに捧げたひまわりが、土に還ってゆく。

0905-6

今日も1日、ありがとうございました(^o^)/


17/9/3 秋作の育苗を開始。

2017年9月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月3日(日)
7時 はれ 気温23.2度 湿度59% 南の小風

ようやく晴れ間が見える。

開墾が終わり、8月29日に開園して、
初めての本格的作業。

ようやく秋作の作付けに入れる。
ビニールトンネルを作り育苗室にする。
0903-3

○播種
セルトレイに播種
0903-2
・固定種キャベツ「中生成功甘藍」
・固定種ブロッコリー「ドシコ」
・固定種白菜「松島二号白菜」
・固定種紫キャベツ「紫甘藍レッドエーカー」
・固定種ロマネスコ「ミナレット」

日陰を確保するのが難しく、播種の作業場環境づくりを考えなくてはならない。
土は、まずはほ場の土そのものを使ってみる。

作業終了後は千葉マリンスタジアムの近くまで行き、
マリーンズ戦今シーズン最後の花火を見て帰る。
夏が終わる。
0903-1

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 


17/9/2 ひまわりとともに、父の誕生日を祝う。メイド・イン・アース、空と麦と、アースデイwithマイケル。

2017年9月3日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月2日(土)
7時 あめ 気温18.5度 湿度83% 北の中風

9月に入った途端の長雨、今日も風が強く肌寒い雨空。

今朝一でひまわりと野菜を収穫し畑を後に。
0902-1

実家に、父の誕生日お祝いに、
ひまわりの花束とお野菜をプレゼント(笑)
近況を報告。父の理解と協力に心から感謝。
いつまでも長生きしてほしい。
0902-4

午前中はアースデイwithマイケルの会議。
やも、さちとも役員として最後の会議となった。
長い間、ありがとうございましたm(_ _)m
朝収穫したきゅうりとピーマンと😁
0902-5

会議後は、アースデイwithマイケルの役員たちと一緒に、
山梨で自然農を営み本や講演で大人気の、
岡本よりたかさんの奇跡のパン屋
「空と麦と」
に入り、お茶をしてパンを買って帰る。

僕は、岡本よりたかさんが執筆した
「無肥料栽培を実現する本」
をバイブルのようにして畑に出ている。
この本はわかりやすく、また、書かれていることひとつひとつが真理であると思う。
一度ぜひ講演も聴いてみたい。

午後、アースデイ東京でご一緒し大変お世話になっている
オリジナル・オーガニックコットンのお店
「メイド・イン・アース」
が店頭で開催しているマーケットに訪問
0902-3
オーナーの前田さんは、昨年末の僕たちの結婚式にも来てくれた。
「メイド・イン・アース」さんはコンセプトや思いが素晴らしく、
愛にあふれたブランドイメージを築いていて、
マイラブファームが目指すところ。
前田さんにマイラブファーム開園のご報告をして、
コラボさせていただくアイデアなども話し合う。

マーケットには、
結婚式のおみやげにしたオーガニックティーのお店
N ハーベスト

自然農の”旅する八百屋”
ミコト屋
も出店していて、気分がリフレッシュされた。
0902-2

そして実家に。
父から贈られた言葉。
帰去来辞
0902-6
作者の陶淵明は5世紀初頭、中国の魏晋南北朝時代に官吏から田園に隠遁、農作業に従事しながら詩文を書き残し、後世「田園詩人」と呼ばれたそう。
この詩は、陶淵明がまさに官を辞して帰郷し、自然を友とする田園生活に生きようとする決意を述べたものだそう。

この詩に、そして、
「田園詩人」陶淵明の思い、生き方に、
インスパイアされる。

素晴らしい言葉を、ありがとう。

長い1日になりました。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/08/31 初のお野菜ライブ!Com.Cafe音倉企画『野菜(8・31)の日』

2017年9月1日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

初のお野菜ライブ!歌手の庄野真代さんがお女将で、5月にオーガニック・カフェ&レストランとしてリニューアルした下北沢Com.Cafe音倉の新企画ハウスイベント、『野菜(8・31)の日』に半農半マイケル・マイケルやも(&さち)として出演させていただきました♪

IMG_8548 IMG_8549

私たちの出番は一番最後。出番を待ちながら音倉のスタッフさんたちの磨かれた迫力のステージパフォーマンスを見せていただき感動✨ でも次第に「このようなすばらしい方々と一緒のステージにあがらせてもらってよいのだろうか。。」と緊張でドキドキ💦…

そんなわたしたちを温かく迎えて下さったこの日ご来場くださった優しい笑顔のお客様たち✨
マイケルダンスワークショップにはノリノリ(笑)でご参加くださり、大きな拍手を惜しみなくたくさんしてくださいました。本当にありがとうございました♪ とっても素敵な音倉のお客様たちに感謝感涙でした✨

“お野菜ライブ”パフォーマンス前半
・オープニングビデオ
・ビリー・ジーン
・マイケルダンスワークショップ

“お野菜ライブ”パフォーマンス後半
・Imagine
・ブラック・オア・ホワイト
・ヒール・ザ・ワールド


音倉の常連でいらっしゃるジェトルマンなお客様Nさんが素敵なお写真をたくさん撮ってくださいました♪この出会いに感謝✨ありがとうございます♪
IMG_8650

IMG_8657

21268661_1468937623182847_105222398_nIMG_8649

 

21245484_1468937626516180_1803571381_nIMG_8654

IMG_865321268784_1468937656516177_491465430_n

IMG_8651IMG_8579

パフォーマンス後には女将の庄野真代さんとのトークの時間をご用意いただき、オーガニックレストランリニュアルのお祝い、また畑の近況などをご報告させていただきました。
IMG_8578
↓こちらはSachi のカメラショットより
IMG_8557
IMG_8561IMG_8568


✨応援にかけつけてくれたFRIENDS♪本当にありがとうございました♪  Big Thank you!

IMG_8916

時間がないなかかけつけてくださったコバーンさん ♪


IMG_8571

TETSUさんとも久しぶりのうれしい再会♪


IMG_8577

コロンさんマックス君応援ありがとう♪


IMG_8574

とっても美味しいオーガニックのお料理! 堪能させていただきました。ごちそうさまでした♪

音倉という素敵な空間に溢れる温かくやわらかな空気に包まれながら、マイラブファーム開園初めてのお野菜ライブ”を開催させていただけたこと、庄野真代さんはじめスタッフの皆さん、ご来場いただきましたお客様、応援にかけつけてくれたお友達、すべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

素晴らしい1日を本当にありがとうございました♪

>>Com.Cafe音倉HP
>>マイケルやもHP

wrote by sachi


17/8/31 野菜の日。庄野真代さんのお店で初めてのお野菜ライブ、ひまわりを花束に。

2017年8月31日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月31日(木)
9時 雨

今日は8・31(やさい)の日。
この日、「飛んでイスタンブール」でご存知、
歌手の庄野真代さんがお女将をつとめ、
今年5月からオーガニック・カフェ&レストランとして生まれ変わった
下北沢「音倉」で野菜の日にちなんだハウス・イベントが開催され、
なななんと、半農半マイケル・マイケルやもを、
ゲストとしてお招きいただきました。
なんという光栄なことか。

あいにくの強い雨の中でしたが、
花束にして持って行くため、
朝一番でひまわりを収穫しに行く。

0831-1
強風に、既に倒れているひまわりも。

0831-2
このライブの模様は、改めてご報告します。
お楽しみに!

きゅうり、ピーマンを収穫して早々に畑を後にしました。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/8/29 HBDマイケル!マイラブファーム誕生。

2017年8月30日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月29日(火)
9時 はれ 気温30.0度 湿度72% 南西の中風

今日8月29日は、僕たちが敬愛するマイケル・ジャクソンの誕生日。

マイケルLOVEな人たちとのつながり。
地球を愛する人たちとのつながり。
東日本大震災。
平和への思い。

こんなことに導かれ、後押しされて、
僕たちは「農」に向かった。

今日この日、ひまわりに囲まれたこの場所で、
僕たちはマイケルの生誕59年目を祝い、
そして、今日スタートを迎える、
自然農園「マイラブファーム」の開園を祝った。

マイケル、お誕生日おめでとう!
僕たちは、これからもあなたが教えてくれたことを、
僕たちなりの形にしてゆきます。

~回想~

○しげファームでの1年の修行(2016年6月18日から2017年6月18日まで)
1618-5
しげファームでの修行は、ちょうどまる1年になった。
近くにこんなに素晴らしい思いを持った農家さまと出会えた事は、
幸運以外の何物でもありませんでした。
そして、ご縁をとりもっていただいたアースデイマーケットの冨山さん、種まき大作戦のハッタさんに心から感謝しています。
まだまだ学びきれていない時点での「卒業」となりましたが、かけがのない師匠。
親身に教えていただいたことに心から感謝しています。

○農園の場所が決まる(2017年6月18日)
0617-1
空き農地はあってもなかなか一見さんには貸してもらえないのが実情。
その農家さんが人生を賭け、込めた思いが、この農地には染み込んでいる。
僕たちも、魂を込めてこの農地と向き合うことが地主さんへの何よりもの報いだと思っています。

○人力で開墾を開始(2017年6月25日~)
2

○最初にまいた種は、
マイケルが大好きな「ひまわり」。
1

○人力で開墾して最初に植えた作物は、さつまいも苗。
5

○大型草刈機「バロネス」で除草
25

○大型トラクターで牽引したサブソイラーで葛根を切断
0728-2

○ユンボで天地がえし
80

○そして開墾終了(2017年8月29日)
93
人間が生み出した利器によって、裸にしてしまった大地。
でもこれが僕たちのスタート地点です。

地球上では、
すべての命がつながっている。
すべての命が循環している。
命は育まれ、育み、いただき、いただかれ、そして大地に還る。
「農」は、人間が自然とつながり、命をいただく営み。
地球のためではない。
人の明るい未来のため。
すべての命とつながり、すべての命との循環の中に入る。
今ではほとんど失われてしまった、その接点をつくることが、
子どもたちや、これから生まれてくる命の、
明るい未来につながると信じて。

マイラブファームでは、
無農薬・無肥料・固定種・種取りを基本とした、
自然栽培に、その思いをこめてゆくつもりです。

90

今日、マイラブファームのコンセプトをこんな感じで作りました。

大切なあなたに、愛をこめて。
マイラブファーム。

99

「農」は人の心と体をすこやかに、地球にやさしく、
また社会の問題をも解決する可能性を持っています。
私たちはそんな魅力に引き寄せられ、2017年8月、千葉県千葉市花見川区に、
無農薬無肥料の自然農園「マイラブファ-ム」を開始しました。

愛する人を思う心。
すべての命をつなげてくれる地球への感謝。

『大切なあなたに、愛をこめて。』

「マイラブファーム」という名前には、そんな思いをこめました。

そして、歌い踊り奏でる。
人の原始の衝動である、音楽のパワーがそこにある小さな愛を大きく伝播増幅すれば、
子どもたちや、これから生まれてくる命たちの未来をより明るくできると信じています。

マイラブファームでは、大地の恵みたっぷりのお野菜を、
お野菜ライブ、子ども食堂、福祉農園など、
愛いっぱいの企画とともにお届けしたいと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年8月29日
満開のひまわりの下、マイケルの生誕59年を祝いつつ。
マイラブファーム
やも&さち

 

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

 


17/08/28 開墾、開墾、開墾 の夏☀️

2017年8月28日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

あともう少し!ようやく終わりが見えてきましたヾ(๑╹◡╹)ノ” 21150222_1574649105937703_6753527670363331317_n思うようにならないことばかり.. 幾度の困難がありましたが…

周りの方々に助けていただきながらなんとかここまできました。ありがとうございます✨

21077780_1591678024216132_3105037923244324994_n

人生やってやれないことはない(笑) 初ショベルカーもスムーズに✨

 

21106433_1574649232604357_6397494689302849092_n

旦那様は来る日も来る日も土を掘り均し畑中にはりめぐる葛根を取り続けました♪ 本当にお疲れさま♡

 

本当によくがんばった!✨

きっとすごくいい畑になります✨ 
きっとすごく美味しい野菜ができます✨

みなさん、どうぞお楽しみにしててくださいね😍

21149957_1574649019271045_6750440433518512219_n
明日はマイケルのお誕生日💕
思いきりお祝いしたいと思います✨🎂


17/8/27 地ならしをして開墾完了へ。

2017年8月28日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月27日(日)
7時 くもりのちはれ 気温26.3度 湿度61% 北の小風

朝一番で弘さん(仮称)が来てくれ、
デコボコになった地面のならし方を教わる。
0827-3

6月終わりから開墾を始めてからまる2ヶ月。
8月前半は雨続きで思うように作業が進まず、
秋冬野菜の作付けもおあずけの状態で、
ひたすら天地返しを続けてきたが、
ようやく終りが見えてきた。

それでも、大きな暗礁に乗り上げずに、ここまでこれたのは、
近隣の先輩農家さまたちのご協力の賜物。
一段落したら、お世話になったみなさまにお礼して回りたい。

・クズ置き場になって天地返しできてなかったところ
0827-2
・出入り口
0827-4
・排水の為の溝切り
・作業場を設置する場所の平地化調整

など、細かいところに手を入れながら、ならしてゆく。

さちは1日クズの根拾い。
デコボコの地面で足をとられる為、かなりしんどい^^;
0827-6
こんなすごいのがゴロゴロしている。

ピン子さん (仮称)が隣のほ場から、
「あともう少しだね。よく頑張るね。」
と、感心しながら、いろいろと苦労した話などを話しかけてくる。
一つ一つがとてもためになる。

今日も真っ暗になるまでやって、ほぼ半面の地面ならしが終わった。

あともう少し。
0827-1

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

 

 

 


17/8/26 天地返しひとまず全面終わる。

2017年8月27日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月26日(土)
7時 はれのちくもり 気温29.5度 湿度81% 南の中風

今日も厳しい残暑の陽射し。
ズッキーニの葉にあまがえるが(@@)
どこから来たの?
0826-1

○ユンボ天地返し
0826-3

今日で終わらせるつもりで天地返し。
ユンボ運転とクズ片付けを交代で、
バテそうになりながら、暗くなるまで行う。
なんとか日が暮れる前に一通り終える。
最後のクズをすくうところ。
0826-2
これからはデコボコになった面をならし仕上げを行う。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/