マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/7/25 きゅうり・いんげんを追い蒔き。サブソイラー耕うんが終了。

| 0件のコメント

7月25日(火)
9時 はれ 気温30.7度 湿度73%  南の強風

畑に行くとほ場の端にクズの根がまとめられている。
月曜のうちにサブソイラー付きトラクターで縦横に走ってくれていた。
これで開墾も大きく前進?
残っているクズの根をスコップで掘って抜こうとしてみたが、なかなか抜けない。
とりあえず置いておく。
0725-3

温湿度計を購入、今日から計測スタート。
0725-1

バラマキした小松菜がかなりまとまって発芽する。
0725-2

○ヨモギを定植(?)
虫をコントロールするため、春菊を播種したが発芽せず、
わざわざヨモギを取ってきて、畝に植えてみる(笑)
ヨモギは、虫を寄せ付けにくい一方、
セイタカアワダチソウと同じく、
他の植物の成長を阻害するアレロパシーも持っている。
使うか使わないか、迷うところではあった。
0730-3

○きゅうり・いんげん追い蒔き
2畝できゅうり、いんげんとも150〜200粒播種して3株しか生長していない。
今回は何とか発芽率を高めようと、播種前と播種後しっかりかん水をする。
どうやったら発芽率を高められるか?発芽スイッチを入れるには?
0725-4
コロコロに団粒化した土を軽くかける。
0725-6
できるだけ空気と光を取り入れやすいようにしてみる。
0725-7
土をかけずに、炭素チップ化した草木を軽く種に載せるという方法も試してみる。

元気に発芽しますように(^o^)

○安納いも、赤しそにもたっぷりとかん水。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA