マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/8/29 HBDマイケル!マイラブファーム誕生。

| 0件のコメント

8月29日(火)
9時 はれ 気温30.0度 湿度72% 南西の中風

今日8月29日は、僕たちが敬愛するマイケル・ジャクソンの誕生日。

マイケルLOVEな人たちとのつながり。
地球を愛する人たちとのつながり。
東日本大震災。
平和への思い。

こんなことに導かれ、後押しされて、
僕たちは「農」に向かった。

今日この日、ひまわりに囲まれたこの場所で、
僕たちはマイケルの生誕59年目を祝い、
そして、今日スタートを迎える、
自然農園「マイラブファーム」の開園を祝った。

マイケル、お誕生日おめでとう!
僕たちは、これからもあなたが教えてくれたことを、
僕たちなりの形にしてゆきます。

~回想~

○しげファームでの1年の修行(2016年6月18日から2017年6月18日まで)
1618-5
しげファームでの修行は、ちょうどまる1年になった。
近くにこんなに素晴らしい思いを持った農家さまと出会えた事は、
幸運以外の何物でもありませんでした。
そして、ご縁をとりもっていただいたアースデイマーケットの冨山さん、種まき大作戦のハッタさんに心から感謝しています。
まだまだ学びきれていない時点での「卒業」となりましたが、かけがのない師匠。
親身に教えていただいたことに心から感謝しています。

○農園の場所が決まる(2017年6月18日)
0617-1
空き農地はあってもなかなか一見さんには貸してもらえないのが実情。
その農家さんが人生を賭け、込めた思いが、この農地には染み込んでいる。
僕たちも、魂を込めてこの農地と向き合うことが地主さんへの何よりもの報いだと思っています。

○人力で開墾を開始(2017年6月25日~)
2

○最初にまいた種は、
マイケルが大好きな「ひまわり」。
1

○人力で開墾して最初に植えた作物は、さつまいも苗。
5

○大型草刈機「バロネス」で除草
25

○大型トラクターで牽引したサブソイラーで葛根を切断
0728-2

○ユンボで天地がえし
80

○そして開墾終了(2017年8月29日)
93
人間が生み出した利器によって、裸にしてしまった大地。
でもこれが僕たちのスタート地点です。

地球上では、
すべての命がつながっている。
すべての命が循環している。
命は育まれ、育み、いただき、いただかれ、そして大地に還る。
「農」は、人間が自然とつながり、命をいただく営み。
地球のためではない。
人の明るい未来のため。
すべての命とつながり、すべての命との循環の中に入る。
今ではほとんど失われてしまった、その接点をつくることが、
子どもたちや、これから生まれてくる命の、
明るい未来につながると信じて。

マイラブファームでは、
無農薬・無肥料・固定種・種取りを基本とした、
自然栽培に、その思いをこめてゆくつもりです。

90

今日、マイラブファームのコンセプトをこんな感じで作りました。

大切なあなたに、愛をこめて。
マイラブファーム。

99

「農」は人の心と体をすこやかに、地球にやさしく、
また社会の問題をも解決する可能性を持っています。
私たちはそんな魅力に引き寄せられ、2017年8月、千葉県千葉市花見川区に、
無農薬無肥料の自然農園「マイラブファ-ム」を開始しました。

愛する人を思う心。
すべての命をつなげてくれる地球への感謝。

『大切なあなたに、愛をこめて。』

「マイラブファーム」という名前には、そんな思いをこめました。

そして、歌い踊り奏でる。
人の原始の衝動である、音楽のパワーがそこにある小さな愛を大きく伝播増幅すれば、
子どもたちや、これから生まれてくる命たちの未来をより明るくできると信じています。

マイラブファームでは、大地の恵みたっぷりのお野菜を、
お野菜ライブ、子ども食堂、福祉農園など、
愛いっぱいの企画とともにお届けしたいと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年8月29日
満開のひまわりの下、マイケルの生誕59年を祝いつつ。
マイラブファーム
やも&さち

 

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

 


コメントを残す

必須欄は * がついています