マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/9/28 畑のそばに引越し、移住完了。

| 0件のコメント

9月28日(木)

降り続く雨の中、畑の近くへの引越しが無事完了。
引越しの後は近所の有名な蕎麦屋で、引越しそば。
ほっと一息。
0928-4

千葉市の美浜区からとなりの花見川区へ。
自転車で5分、歩いて10分弱で畑に行けるようになった。
元の住まいからほんの少しの距離だが、農を中心とした生活にするための「移住」だ。
家賃はほぼ前と同じで、広さは倍以上になり、ゆったりと住めるようになった。
こんなに広い庭もついている。
0928-6

景観もガラッと様変わり。
家を一歩出ると、こんな風景が広がる。
半分活きていて、半分廃れている田園風景。
農家が引退し、担い手がいなくなってゆく様相を物語っている。
0928-1
※引越し当日は雨でした。

そのすぐ横を、花見川区のシンボル、花見川が流れる。
春には桜の花が綺麗に咲き乱れる。
0928-5
※引越し当日は雨でした。

畑の手前には、少し大きな公園があり、ここを横切る。
人の往来はそう多くはないが、色んな人が一息つきにやってくる。
楽器を演奏したり、太極拳をしている人も。
少し落ち着いたら、ここを活用したイベントなども行いたい。
0928-3
※引越し当日は雨でした。

このあたりは、昭和40年代から50年代に作られた団地が集積。
車では2020年東京五輪会場予定地の幕張メッセまでほど近いものの、
歩いてゆける場所に電車の駅はなく、さながら陸の孤島。
昭和にタイムスリップしたような、レトロな街並みと、
自然や田園に囲まれた風景が入り交じる。

さつきが丘商店街「みなさまの生活市場」
大手スーパーはなく、ここが地域一番店。
この街を象徴するランドマークなのだが、、
残念ながら10月いっぱいで閉店だそう。
0928-7
※引越し当日は雨でした。

ものすごい田舎ではないが、街は寂れ、活気を失っている。
高齢化、貧困、こどもの環境など、社会福祉問題の縮図も見えてくる。
こんなマイホームタウンを、愛さずにはいられなくなりそう。
この街を、元気にしたい。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA