マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/12/5 浜名農園光郷城畑懐中村さんご来園。

| 0件のコメント

12月5日(火)
8時 気温11.2度 湿度63% 北の小風→午後は強風に

ラブファーマーズ・フェスティバルでご一緒した静岡県の老舗の種屋さん、浜名農園光郷城畑懐(こうごうせいはふう)オーナーの中村さん、今同じ町に来て千葉県への移転を準備しています。
1205-1
うまく育っていないにんじん、にら、なかなか大きな株が作れないかぶの種を発注、速攻畑に来て届けてくれました。そして畑をしばらく見て回り、たくさんアドバイスをいただきました。

言葉のひとつひとつが作物や大地への愛情にあふれていて、
専門家の方にわからない言葉を使ってもと思い、きぬさやの「間引き」は?
と、あえて『間引き』という言葉を使ったところ、
「冬の寒い間はみんなで頑張ってもらって、暖かくなったら、1株に命を託して『選抜』してください。
と、答えが還ってきました。
そうか、よかった。『選抜』でいいのか!

中村さんは、これから八千代市で拠点の立ち上げを行うとのことで、竹ハウスづくりをお手伝いさせていただこうと思っています。

今まで、僕たちは種の多くを固定種専門の種やさん、野口種苗さんから購入していて、
野口さんファンでもある僕は、直接取り引きができる喜びも感じていたのですが、
こんなに近くに中村さんが来てくださったからには、逐一ご指導を仰ぎながら方向性に適した種苗を選んでゆきたいと思っています。

頼もしい援軍がこんな近くに来てくれて、心強い限りです。

畑は今日も凍結。
1205-3

自分で作ったタァサイの卵炒め。
タァサイのうま味がジュワ~っと出ておいしくてビックリ!!!
1205-2

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA