マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/1/11 『鏡開き』春の足音。白菜、春菊畝にポリ被覆。

| 0件のコメント

1月11日(木) はれ
8時 気温4.7度 湿度43% 南の小風

鏡開き。小学校の時の剣道の寒稽古を思い出す(^o^;
ベビーかぶと春菊の汁に、鏡餅ではないけれど、
切り餅を入れて、鏡開きの気分を味わう。
0111-4

昨日とは打って変わって、風のない寒い一日。
去年しげファームで修行している時にも感じていたことだが、
年が明けて、寒さがますます厳しくなる一方、
冬至を過ぎてから、日が長くなってくる。
だから、畑にいると、日ごと春の足音を感じるようになる。
年初を「新春」と言うのにずっと違和感を感じていたが、
最近やっと身にしみてわかるようになった。
0111-1

○「松島純二号白菜」ポリ被覆
まずは風が強くならないうちに、不織布を被覆している白菜畝に、ポリを被覆。
ポリの上から不織布を被せて、防寒効果を高める。
収穫まで相当時間がかかっており、今からでは巻かないと言われる。
白菜が巷で、とんでもない値段になっている。
理由がわかる。
0111-3

○「今市かぶ」3陣の選抜・土寄せ
ようやくこの畝の今市かぶの選抜も終わる。

昼に、税務署に移転届けを提出、同時に屋号記載、事業内容も変更。
補正に時間がかかって、帰ると、もう15時を回っていて、
あと一仕事しかできない。

○「大葉春菊」2陣畝ポリ被覆
春菊にも白菜と同じように、ポリをかぶせる。
先日も書いたが、おいしい春菊が出来た。のに、寒さで傷んでしまった(T_T)
この「大葉春菊」2陣畝は、虫よけ効果を狙って小松菜との混栽だった。
小松菜があっけなく虫喰いだらけになり、かたづけた後、
ここにきて、あともう少しで収穫できるくらいに育ってきた。
いたんでいる部分も多いが、これからの生育に期待を込める。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

>>無農薬・自然栽培マイラブファーム
>>マイラブファームFacebookページ
>>半農半マイケル・マイケルやも


コメントを残す

必須欄は * がついています