10月11日(木)くもり 8時 気温21度 北の中風
日に日に冬の気配を感じさせる冷涼な気候に。
朝のうちはにわか雨も。
週末までのToDoと畝進行図。
・きゅうり、いんげん畝片付け
ときわ地ばい胡瓜、いんげん南星(ハイブシ)
もう少し長くおつきあい出来ると思っていたが、
台風24号の暴風を受けてお別れとなる。
この夏、きゅうりは4種を育てた。
神田四葉、ときわ地ばい、大利根、相模半白
最初の神田四葉は、とても豊作で長命、味も抜群だった。
第二弾で投入した相模半白は、猛暑で苦いきゅうりが出来てしまった。
そのまま調整できず、静かに役目を終えた。
同時に投入した大利根は、数が揃わなかった。
8月には、いずれの種も猛暑の為カスレが多くなり、
きゅうりにとってはまともな生育環境ではなかった。
そうした中、ときわ地ばいが、秋近くになってから活躍しはじめた。
みずみすしく甘い味は、印象に残るものであった。
生育環境、1種への収量の集中、食味など考え合わせると、
来年は神田四葉、ときわ地ばいの2種に絞って育ててゆきたいと思う。
豊作中だったマンズナルいんげんが強風て突然のお別れとなり、
その後しばらくいんげんなしで夏を過ごしいたが、
秋近くににわかにブレイクしはじめた。
まだまだ活躍してくれるはずだったが、
暴風を受けあえなく引退となった。
きゅうり、いんげんたち、夏を彩ってくれてありがとう!
・スナップえんどう移植、支柱立て、ネットはり
これも台風24号で半分くらい枯死してしまったため、
2か所で育てていたものを1か所にまとめる。
前の作業でかたづけた支柱をそのまま運び合掌仕立てで立てる。
畑の最西端で風を受けやすい場所なので心もちスタンスを広めにとり、深めに刺す。
前作のきゅうりネットもそのまま運び使う。
・三浦大根の選抜(間引き)
明日の出荷準備のため、今日の作業はここまで。
試し掘りした千葉名物、生らっかせいを試食。
なんだーこのクリーミーでコクのある美味しさは!
そして夏野菜ミックス炒めで夏の名残りを惜しむ。
今日も1日ありがとうございました(^O^)