8月1日(土)はれ 気温23‐31度 南の小風
8月。梅雨明け。一気に真夏の天気。
フィリピン沖に台風が発生し沖縄に接近中。
平年の倍近い雨量、10日長い期間、間断ない雨。
農家にとってこの梅雨も大変なシーズンになりました。
野菜も軒並み高騰。
これから向こう2週間の予報が全て太陽マーク、30度以上となる。
畑には梅雨とは違った厳しさが訪れる。身が引き締まる思い。
秋冬の作付も本格的に始まる。
真夏の青空が広がる。
〇かぼちゃ除草
かぼちゃの畝間を除草。
第一世代は先日収穫済、第二世代がまだ残っていたため、除草して環境をリセット。
方々に埋もれていたつる畝間に集めて絡み合わないように並べる。
不作となった作物の育て直しを行う農家も多いと聞く。
かぼちゃは秋に備えてもっと収穫したくまだ着果していない畝もある。
真夏になると着果、肥大しにくくなる。まして昨今の猛暑だと。
果たして稔るか。稔るよう、祈りを捧げるばかり。
〇ゴーヤ除草、種採り
きゅうり、ゴーヤの株元が草で覆われ、見落としで肥大してしまう果が多くなっていた。
ゴーヤは完熟して種取りの準備が出来上がったものがあり、すかさず種を採る。
ゴーヤの種は高価で貴重。
水洗いで赤い部分を洗い流して、水に漬けて、沈むものだけに選抜、50粒ほど採れた。
最後は日陰干し。
もとろん株元もきれいに除草。スッキリ!右はきゅうり。
〇キャベツ除草
貴重なキャベツを除草、遮光ネットを日中の日差しの強いてっぺんの部分にかけ、
朝日、夕陽の入る両サイドは空けておく。
〇らっかせい除草・土寄せ
土が乾いてきて、ようやくらっかせいの2回目除草と1回目土寄せを行う。
それでもまだ土は重く、硬くしまっていた。
月が出始める。
月に続いて金星が昇る。
今日も1日ありがとうございました(^O^)
無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter
マイラブファーム掲載
「実践者が語る 半農半Xのいまとこれから」
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!