3月8日(月)あめ 気温6‐8度 北の小風
今日は朝から結構まとまった量の冷たい雨が降る。
気温は上がらず真冬のような寒さに。
明日から上向きになり、週中春本番のような気候になるが、週末は雨の予報。
3月8日はミモザの日だそう。
まばらだったピーマンの発芽がだんだんまとまって発芽してきた。
今日は育苗ハウスで種まき、作業場ハウスを整理しながら、種じゃがいも切りを行おうと思う。
〇育苗
・チコリー(トレビス)
前秋冬に調達できなかった
固定種チコリー(トレビス)「ヴェネチア」
野口種苗さんに入荷していたので即仕入れ播種。
固定種ミニトマト
固定種ファーストトマト
昨年はポンテローザとファーストトマトの2種を育てたが、
ファーストトマトの方が安定して収穫できた。
今夏はファーストトマト1点に集中。
固定種白菜「野崎春蒔白菜1号」
〇春菊畝づくり
前作ミニパプリカ畝、マルチ穴から茂ってきている野草を刈る。
5列15㎝間隔マルチのうち3列30cm間隔を使い、
播き穴に当たるところは生長点から刈り、
間の穴は多年草のスイバ、高く伸びるイネ系などは全部刈り、
カラスノエンドウなど低く茂る野草は残して、夏草の出足を抑える。
〇種じゃがいも切り
修行先のしげファームさんでは、じゃがいもの芽出しをしている時に東日本大震災に見舞われたという。
東日本大震災が近づくとじゃがいも植え付けの時期というのが頭に入っている。
普通の農家ではもっと早くやるのだろうけど、遅霜に遭うのが怖くて、
農家になってからも、毎年必ず遭遇しており、うまく育たなかった時もある。
このくらいの時期に植え始めるのが無難と思っている。
今日は日が暮れてから、種いもをカットして畑で燃やした草木灰をまぶす。
20キロ分カット終了。
今日も1日ありがとうございました(^O^)
無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter
マイラブファーム掲載
「実践者が語る 半農半Xのいまとこれから」
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!