マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/06/08 すいか定植。にんにく最後の収穫。

| 0件のコメント

6月8日(火)はれ 気温19-29度 南の小風

真夏の暑さ。各地で今年最高気温を記録。
この暑さが来てしまった~という感じ(^^;
それでも湿度はまだ上がりきっておらず、夕方からはかつての夏のような夕涼み日和。
夜は時折北よりの謎の突風が吹いてくる。竜巻かと思って何度も畑を見る。
予報は日曜日まで晴れマークになり、来週はくもりがち、再来週に雨マークが並ぶ。

ラジオで国会中継が流れる。こんな質疑が子どもでも聴けると思うとめまいがする。
ただ今は、そんなことをまともに論じるのも馬鹿らしい。すべては闇なのだから。
この宇宙に地球の人間として産まれたことに感謝し、太陽の下で日々人生を楽しみ、生き抜くだけでせう。

真夏日近くの夏の気候になると、とたんに体が動かなくなる。
夏に向けて、まだまだやることが山積。
今日はすいか、とうがん、トマトの定植を行いたい。パプリカも。
遅れに遅れているさつまいもの畝づくりも早くやらなくては(^^;
しそも、バジルも、夏葉物たちも。

〇すいか③定植
最後のすいか定植。一番よく苗が出来た。
播種、畝づくり、定植のタイミングを、もっと適時にしてゆかなくてはならない。
前作そらまめ畝を片付け、すかさず畝を少し作り直してマルチをかけて定植。
最初はマルチをかけずにと思ったが、夏場の管理の大変さを考え、マルチを張った。

〇にんにく収穫
この晴れ続きのタイミングにホワイト六辺種も採り切る。
玉ねぎ、にんにくで天日干し、陰干しのスペースが渋滞、やりくりが大変だが、ここを手を抜かずにやってゆかないと、後々影響してくる。
特ににんにくは今回の大収穫をいい状態で保存して届け切りたい。

トラックの荷台で天日干し

今日はこの後歯医者、プリンターの不調で家電店に走り、業販用収穫~出荷を行い作業を終わる。
ということで、また明日に積み残し山積(^^;

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA