マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/10/12  キャベツ、白菜など鉢上げ。かぶ、きぬさやを播種。

2017年10月12日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月12日(木)
9時 くもり 気温28.0度 湿度84% 北の中風

2日だけ気持ちのよい秋晴れが続いたが、
今日から天気は下り坂に向かう。

○鉢上げ
セルトレイに播種した苗を、
・ポットに鉢上げするか
・そのまま畑に定植するか
悩む。

どの苗も根がセルトレイいっぱいに回って、これ以上成長できない状態。
苗の状態を回復させ、勢いがついたところで定植したほうがよいと思い、
できるだけ鉢上げを進めることにした。

今日は、
・紫キャベツ×60ポット
・キャベツ×100ポット
・白菜×110ポット
・カボロネロ×44ポット
鉢上げ。

○播種
畝割りをどうするか、悩む。
あまり考えずに雨の前に今蒔けるものを進める。

・かぶ
・つるなしきぬさや
今ある種を蒔き切る。
かぶは追加発注して、次はトンネルで育てようと思う。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/9/24 秋作の生育状況。麦系緑肥を播種。

2017年9月24日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月24日(土)
雨の後、まいた種たちはまた一段と生育。
地主さまが植えて残した木の実。何だろう?
0924-21

○生育チェック
じゃがいも「アンデスレッド」
0924-2

じゃがいも「出島」
0924-11

大豆「えんれい」
0924-10

にんにく「山東にんにく」
0924-8

かぶ
0924-12

大根
0924-13

多菜
0924-14

春菊
0924-15

水菜
0924-3

ごぼう
0924-16

こまつな
0924-18

○緑肥の播種
奥側のほ場に緑肥を播種
自然栽培では、基本的に外からの肥料を使わないが、
豆系、麦系の肥料作物「緑肥」を育てて土を豊かにする。
豆系は「根瘤菌」の作用により、土中に窒素を供給する。
麦系は土中にいる虫「線虫」を抑制したり、しき藁や堆肥として使う。
今日は麦系緑肥を播種。
・マルチ大麦「てまいらず」
・ソルゴー「ウインドブレイク」
0924-7

○耕うん
雨で地面が固まらないうちに奥側のほ場を耕うん
0924-9
未だに生えてくるクズたちにもしばし鎮まってもらう。

0924-19

 

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/9/12 作戦会議

2017年9月13日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

土壌に適した作物、相性のよい作物を知り、
作付け計画を考える。

○アルカリ性土壌に適している作物を再度確認。

・ソラマメ:ph6.5~7.0
・ホウレンソウ:ph6.5~7.0
・チンゲンサイ:ph6.5~7.0
・ハクサイ:ph6.5~7.0
・コールラビ:ph6.5~7.0
・シュンギク:ph6.5~7.0
・ニラ:ph6.0~7.0
・ダイコン:ph5.0~7.0
・カブ:ph5.5~7.0
・タマネギ:ph6.2~7.5
・ゴボウ:ph6.5~7.5
ということで、まだ仕入れていないチンゲンサイとコールラビを購入することに。

○コンパニオン・プランツ(相性のよい作物)を再度確認。
・キャベツ×サニーレタス
・キャベツ×ソラマメ
・ハクサイ×シュンギク
・ニンジン×ゴボウ
・ニンジン×ラディッシュ
・ダイコン×サニーレタス
・タマネギ×ソラマメ
・エンドウ×オオムギ
・エンドウ×ルッコラ
・カブ×シュンギク
・カブ×ニラ
・ホウレンソウ×タマネギ
・ホウレンソウ×ネギ
・タマネギ×ニンジン

○種苗発注
・大葉ニラ
・エンドウ
・ラディッシュ
・ニンニク

それでは、おやすみなさい(-_-)zzz