マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/7/5 えだまめ播種 開墾の相談

| 0件のコメント

7月5日(水)
午前9時 くもり 気温26.6℃ 湿度77% 南西の小風

前夜はスピード台風3号が通り抜ける。
やっと水が入ってほっと一安心だが、九州では大雨の被害が大きそうで気になる。
さつまいもは、心持ち元気を取り戻した感じ。

酸度系を確認しようとしたら、曇ってて見えない^^;
0705-10
相変わらず、7くらいを指している模様。
スギナが全く生えていなかったので、アルカリ度が高そうなことは、なんとなく想定していた。

○えだまめ播種
固定種「秘伝」「岩手みどり豆」を3畝づつ播種。
0705-15 0705-16
場所によって、深まき、浅まきを試してみる。
株間30cmおきに3粒づつ播種。

0705-13
播種したあとは鳩よけの不織布をかける。
0705-17

午後からは、千葉市農政センターの方の案内で2件。

・トラクターを譲りたいという方への訪問
・町で保有している灌漑施設組合の利用相談

を行う。

トラクターを譲りたいという方の農地は、高台の大きな交差点の1角。
埋め立てされる前は、ここから海岸が見えた。
向かいの1角には近々大手流通店の物流センターが建設されるとのこと。
日照や風向きなど、変わってくるのが心配と言っていた。
東京オリンピックでは、何競技か、幕張メッセでも開催される予定。
この近くも開発が進んでくるのではないかと言っていた。

灌漑施設組合の利用相談に向かうと、4人の組合の方が集まっていた。
前に開墾の相談をした文太さん(仮称)もその中にいた。
この灌漑施設は、前の東京オリンピックの時に、町の農家が資金を出し合って整備したもの。
それ以来新規就農は僕が初めてということだった。
話は、「灌漑施設を使うにはどう手続きしたら?」、という話より、
「どうやってあの農地を開墾するんだ?」
という話に終始した。

「何で農業なんてやんだ?テレビドラマみたいにうまくいかないぞ」
「有機でやるんだって?そんなの無理だぞ」

いろんな話が飛び交う。

灌漑施設の利用については、管理責任者の方と相談してゆく。
幸喜さん(仮称)としておく。

まずは大型の草刈機(ハンマーナイフモアー)を借りて草を刈って、そのあと組合で管理している65馬力の大型トラクターのサブソイラーでクズの地下茎を引き抜こうという話になった。

ちょうどその時、大型の草刈機を持っている方がご夫婦で車で通る。
等さん(仮称)としておこう。大きな施設栽培で苗や花きなども行う農業法人の社長。
幸喜さんが草刈機の相談をすると、等さんは、

「わかった。連絡ちょうだい。」

と言って去っていった。

0705-18

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA