マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/10/4 トシちゃんの日。人参、大根、ごぼう調整、追い蒔き。

| 0件のコメント

10月4日(水)
6時 くもり 気温18.2度 湿度61% 北東の中風

1本でも人参、2本で人参、僕は大好きNINJIN娘♪
今日は10月4日、僕がマイケルと並んで超リスペクトしている、
田原俊彦さんにちなんだ104(トシ)の日。
トシちゃんは毎年この日をファンと一緒に過ごしている。

珍しく東よりの風、肌寒い冬の気候を感じる。
今シーズン初めて、ウインドブレーカーに袖を通す。

人力で開墾した場所に植えた、
人参を試しに抜いてみたら、まだ、こんなに細かった。
1004-1

こまつな、人参、春菊、ほうれんそう。
放任したら、どのように生育するかと思い、何もしていなかった。
こまつな、ほうれんそうは、あっという間に虫に喰われてしまった。
春菊は育ったものの茎が太く、葉が少なくなり、
売っているもののようにはならなかった。
人参は、きれいに葉が育っていて、虫にも喰われていない。
さて、引き上げてみると、、、全然細い。
1004-6

○人参の選抜(間引き)
筋蒔きで選抜をせず、1本立ちの時期を逃した人参は、
もはや自らの茎葉を自力で支えられないものも多い。
こうなっては、形のいい人参にも育たないだろう。
にんじんには申し訳ない。
一つ、よいことを知った。
知ったはいいが、夏まきの人参の播種時期は終わっている(^o^;
1004-2

「間引き」という作業に、僕は少し抵抗を感じていた。
(「間引き」のことを、「選抜」ということにします)
動物であれ、植物であれ、命あるものに変わりはない。
人間が食べる、命をいただくための行為。
それでも、やらなければ、命をいただくことはできない。
選抜する株に、思いを託す。

○五寸人参播種(直まき)
にんにく畝のためひいたマルチに、
残った人参の種を全て蒔き切り、
ポリトンネルを施した。
果たして育ってくれるか?
1004-7
白けりゃ大根、黒けりゃごぼう、緑色ならピーマンさ♪
ということで、

○カザフスタン大根播種
播種適期を少し過ぎてしまったため、にんじんに続けてポリトンネルで発芽させる。
1004-5

○ごぼう追い蒔き
じゃがいも畝の残ったところにごぼうを播種。
播種機で蒔き漏れにより半分発芽しなかった人参畝にも。
人参とごぼうは相性がよいようだ。
人参畝は人参半分、ごぼう半分になった。
1004-8

ピーマンは、もうすぐ引退か。
1006-10

そんな、僕なりの、トシちゃんトリビュートな1日でした(^o^)

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA