マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/2/18 若杉ばあちゃん「よもぎの力」出版記念講演でお祝いの言葉&パフォーマンス

| 0件のコメント

2月18日(日)

いつもお世話になっているオーガニックライフスタイルジャーナリスト・吉度ちはるさんからのお誘いで、食養で有名な「若杉ばあちゃん」こと若杉友子さんの4冊目となる「よもぎの力」出版記念講演にてお祝いのメッセージとともにマイラブファームの紹介とお祝いパフォーマンスまでして参りました。

0218-1

陰陽による長寿法を背景に、
体によい野草料理を紹介する若杉ばあちゃん、
今回の本はとりわけ、よもぎの持つパワーに着目し、
1冊の本にしてしまったというもの。

浄血力、造血力、止血力に絶大なパワーを持つよもぎ。

「よもぎで大出血や熱中症が瞬時に治った」
「川原の野草は取り放題、農薬もなくて安全」
など、ばあちゃんの独壇場のお話しは続き、
目から鱗の2時間でした。

0218-2

<<ご挨拶内容>>

ご紹介いただきました、マイラブファームの山際と申します。
妻の佐智子です。

若杉ばあちゃん、「よもぎの力」出版おめでとうございます。
今日はばあちゃんとお会いするのを楽しみにしていました。
楽しくてためになるご講演を本当にありがとうございます。

僕たちは去年の8月から、千葉県千葉市で無農薬・自然栽培マイラブファームという農場を開園しています。

吉度ちはるさんの「よもぎ倶楽部」のお料理教室では、野菜を提供させていただいたり、学ばせて頂いています。
また、(若杉ばあちゃんの娘さま典加さんのお店)Norica Stileのお茶、塩、土鍋など毎日欠かさず使わせていただいています。

マイラブファームという名前には、
「大切なあなたに、愛をこめて」
というメッセージのとおり、
野菜を食べていただいた方々が、愛する人たちと、心身ともに健やかでハッピーな毎日を過ごしてほしいという思いを込めています。

僕たちが農の道に進むきっかけとなりましたのは、マイケル・ジャクソン。
僕たちは、マイケル・ジャクソンの意思を受け継ごうと、歌とダンスでチャリティや地球環境保全をイベントを行っていて、先程ご紹介いただいたとおり、福島の仮設住宅にも44回訪問しています。

そして、マイケル・ジャクソンのメッセージを突き詰めて考えると、それは農に行き着きました。

すべての命はつながっています。
すべての命は循環しています。
そんな中に私たち自身が入って、
野草や、虫たちや、動物たちと一緒に、おいしい野菜づくりをしたいと思っています。

そしてこの「よもぎの力」を新しい教科書として、野草を取り入れた農園づくりをしてゆきたいと思います。

改めまして、ご出版、おめでとうございます。

<<ご挨拶ここまで>>

そしてパフォーマンスも
0218-4
若杉ばあちゃん、のりかさん、お祝いの機会をいただきました吉度さん、スタッフのみなさま、お会いしたみなさま、ありがとうございました!

吉度ちはるさんと
0218-3

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

無農薬・自然栽培マイラブファーム
ご注文はこちらから↓
>>無農薬・自然栽培マイラブファーム

>>マイラブファームFacebookページ
>>半農半マイケル・マイケルやも


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA