マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/3/26 苗の移植がはじまる『命の誕生は宇宙の奇跡』

2017年3月26日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

2017年3月26日(日)
雨 6℃ 小風

真冬並みの寒さに冷たい雨が降りつづける。
今日は育苗ハウスでの作業。

○苗の移植(鉢上げ)
0326-1
ズッキーニ、かぼちゃ、きゅうりの苗をセルトレイからポットに移植(鉢上げ)。
これから、ハウスで育てた苗が次々と畑に送り出され、新しい苗の仕込みが続きます。

“天水(てんすい)” 農業では雨水のことをこう呼ぶそうです。
わたしは雨の日の畑もまた大好きです♪

天からの水が大地にしみこんでいく、その音、静かな時間。。すごく好きです。

しげさんからいろんなお話を聞きながらビニールハウスでの作業。

日々しげさんからいただく“数々の名言“があります。

今日の名言は「種を土に植えそして芽が出る(命が誕生する)これはほんと宇宙の奇跡だ」と。

春のステージの出番をまつ目の前の奇跡たちに感謝です。心からありがとうლ(❛◡❛✿)ლ

 

○水やり

十分に水が浸透するまで水をやる。
0326-2
葉が大きくなっている苗は、葉の横にホースを近づけて、すべての苗の根元に水がかかるようにする。
0326-3

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

千葉の有機農家しげファームのお野菜はこちら
(2ー4月は端境期で宅配お休みです)

>>しげファームHP
>>ブログ「しげファームの作業日誌」