マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/4/18 野良猫現る。つるむらさき、かぶ播種。草刈、草刈。

2019年4月18日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

4 月18日(木)はれ 8時 気温18度 湿度54% 東の小風

春を通り越して初夏の気候。

台湾で大きな地震。被害が少ないことを祈る。

今までは足跡だけで姿を全く見せなかった近所の野良猫が最近現れるようになった。
57203882_2332887543428506_6939132799039307776_n

〇草刈
隣の畑との間の草刈、ひとまず一通り終わる。
夏草特にアカザの発生を抑えるため、生長点を残して刈る。
もう、草刈機を使わないと追いつかない。
57233962_2332886803428580_1740445946635878400_n

〇播種
・固定種かぶ「金町小かぶ」
2年前から生えるねぎうね、自給用に収穫しているが、半分以上空いたので、かぶ畝に。
57602700_2332886876761906_7895129013742469120_n
草刈り、粗起こし、畝立て
57410714_2332886946761899_3925214781258072064_n
播種(手が写ってしまった(^^;)

57581531_2332886990095228_3251508444590505984_n

・ツルムラサキ
種は一昼夜水につけて9インチポットに定植。
写真をとるのを忘れてた(^^;

〇除草
・かぼちゃ、ズッキーニ畝②
カラスノエンドウとクローバーが埋め尽くしてきた。
57750935_2332887070095220_1998265729538850816_n
これも生長点を残して草刈機で刈る。
57161002_2332887123428548_2688069925754372096_n

・トマト畝予定地わき
草丈も長くなってきていたがこれも生長点を残して刈る。
57491813_2332887273428533_310207186934431744_n

とにかく草刈、草刈で、今日の作業は終了。
出荷の準備をして帰る。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram


19/4/17 ひなげしの花。枝豆播種。レタス定植。キャベツ除草。

2019年4月18日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

4月17日(水)くもり 8時 気温15度 湿度64% 北東の小風

朝のうち陽の光は少ないが暖かい春の陽気。

モンキー・パンチさん逝去。
モンキー・パンチという名前、ルパン三世には不思議な無国籍な雰囲気が漂っていた。
子どもの頃から慣れ親しんでいたが劇場アニメで再ブレイク、広い世代で知らない人がいなくなった。
偉大なライフワーク。近所の佐倉市で暮らしていたそう。
ご冥福をお祈りします。

ナガミヒナゲシが咲き始める
丘の上ひなげしの花で~♪
ひなげしってどんな花なんだろうと思っていたけど、
こんなきれいな野草だった。
占うほど花びらは多くはない。
57485761_2331486623568598_7665333158006489088_n

下仁田ねぎが発芽。
57373011_2331486146901979_2978423158211608576_n

〇育苗播種
・固定種枝豆「早生大豊緑枝豆」
枝豆3種目。
57564602_2331486063568654_6901165644624953344_n

〇定植
・レタス定植
ミニ白菜、コールラビ畝に混植
57203917_2331485860235341_3014559118959575040_n

57267723_2331486113568649_2469751163231141888_n

〇小松菜、水菜畝衣替え
不織布ベタ掛けを外すと、
57438140_2331486193568641_3677145566254465024_n

こんなにきれいに育っていた。
57387494_2331486236901970_1948726030558560256_n
不織布ベタ掛けを外しトンネル枠をつける
57155335_2331485916902002_2386088103702953984_n
この後防虫ネットまでかける

〇キャベツ除草・敷き草
ついにアカザが迫り来る
57104183_2331486420235285_3196720325639274496_n
アカザを出来るだけ除草して敷き草をする
57484914_2331485976901996_3693465153489076224_n

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram


19/4/16 枝豆定植。かぼちゃ補植。かぼちゃ、ズッキーニ鉢上げ。

2019年4月18日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

4月16日(火)はれ 8時 気温14度 湿度33% 東の小風

今日から1週間くらいは晴天が続き最高気温20度程度で安定の予報。

ノートルダム大聖堂火災。衝撃的な映像が駆け巡る。
一体何が起こったのだろう?

野草の勢いが増してきた。
何草も悪者視しない。
野菜は人間が長い時間をかけて人間好みの味や形に育てたもの。
その原型はすべて野草にある。
土着の野草は、その土地に代々住み続けている先住民。
この野草なしにこの土地はない。
最大の感謝と敬意を払いつつ、
刈らせていただく。

〇枝豆定植
・固定種枝豆「はやいっ茶豆」
前作ほうれん草畝に定植。
今の気候ならポリなしで大丈夫か?
57317264_2330123857038208_1130512371006046208_n

〇かぼちゃ補植
先週定植したかぼちゃが寒さで枯れる。
57550533_2330124533704807_1449846290430033920_n
ほぼ全量を補植。
捕植分も若苗の頃を過ぎて色が黄色がかってきているが、ここで出番が回ってきた。
57028998_2330123987038195_4187595819429396480_n

〇鉢上げ
・固定種かぼちゃ「東京かぼちゃ」
57227714_2330123900371537_808190803611484160_n
・固定種きゅうり「四葉」
57008992_2330123957038198_8765600334954364928_n

そのあとは隣の畑との間の除草に半日費やす。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram