マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

22/05/07 かぼちゃ床づくり。とうがん畝づくり。水菜、バジル定植。

2022年5月8日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

5月7日(土)くもり時々あめ 気温17-23度 南の小風

明け方まとまった雨が降る。朝には止み、時折陽が射すが、その後昼過ぎ頃まで断続的に激しい雨が降る。
明日は晴れるが明後日に再び雨が降り、その後くもりがちな一週間となる予報。

午前中は作業を進めようとすると雨が降り、の繰り返し。

きゅうりを摘果。

〇水菜定植
育苗した水菜を定植。作業している間にも何度も雨が降ったりやんだり。

〇かぼちゃ床づくり
かぼちゃの畝間の床づくり。今まで防草シートなど使わず、敷き草で畝間づくりをしてきたが、生半可な敷き草では通用しないということがわかり、特に昨年の大雨続きの中で草を抑えられず、どんどんかぼちゃが腐ってゆくのを目の当たりにした。今年は畝間を菌ちゃん方式で下では土づくりをしながら床を作ってゆこうと思う。
雨が上がったところで、軽く敷いた枯れ草に少し土をかけ、マルチで覆う。

マルチで覆う。風でめくれないように枯れ草や土の塊を乗せる。
マルチの裾は45cm間隔でマルチキーパーで止める。
この後、マルチの上にさらに敷き草をして一応終了となる。
一陣で定植したかぼちゃはやはり2回の風雨で黄化して弱り切ってしまっている。

〇ごぼう畝片付け、とうがん畝づくり
かぼちゃ畝の隣で作付けていたごぼうの収穫が今週の出荷で終了、
後作にとうがんを作付ける予定。
今日はマルチをはがし、堀り上げの為でこぼこしたところや穴に土をかけ戻して平面にしてゆく。

〇バジル定植
ハウス裏の半日蔭ゾーンにバジルを定植。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!