マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/6/30 畑入り口付近の整備。刈払機動作うまくいかず。

| 0件のコメント

6月30日(金)
午前9時 雨/くもり 気温24.9℃ 湿度82% 南の中風

 

○刈払機
まずは回りの農家の方々に迷惑をかけないようにと、最初に刈払機をオークションで購入。しげさんの最後のレッスンを元に、チップソーの取り付けを行おうとする。が、しかし、プラスティックの円盤を開けることができない(^^;;
今日のところはあきらめて、トリセツやネット情報を確認することにした。
それはナイロンカッターというものであった。

今日はスコップで作業を進める。

○ブロックはずし

畑の入り口に、ブロックが埋まっている。
いつも車の底を激しくこすっていたので、最初は土を盛ったが、それでもまだこするので、ブロックごとはずす事にした。
0630-2
スコップで回りから掘っていって、ようやくブロックが傾く。
ものすごく重い。腰に悪い^^;
転がしながら、端に運んで積んでおく。
0630-4
入り口づくりはこれにて終了。
0630-5

○セイタカアワダチソウ草抜き
0630-3

畑入り口は、ネズミムギが多かったが、深く入るにつれて、セイタカアワダチソウが多くなってくる。
毛羽立っていて、地肌が触れると少しチクチクする。少し柑橘っぽい独特の香りが鼻に残る。
根を残すと二度手間になるので、根っこごと引っこ抜いてゆく。
今くらいの背丈なら、真上に引っ張り上げると、意外と簡単に抜ける。

やっと入り口付近の草が抜けた。

0630-1

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA