マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/07/17 なす定植。なすピーマンミニトマト最後の畝づくり。

2021年7月18日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月17日(土)はれ 気温24-32度 南の小風

梅雨明け1日目、猛暑日に近く毎日続いた豪雨も今日は降らず。
向こう1週間は晴れ続き予報。
覚悟しないと(^_^;)

夏本番、日が少し高くなるともう体が動かなくなる。
朝、夕を上手に使わないと。

メロンが完熟近くなってきた。ハクビシンに食べられないうちにまず1果収穫して追熟する。

ピーマンが早いものでは出荷サイズに育ってきた。
もう少し早く出してゆきたいのだけど、これが自然の旬というものなのかなと思う。


小玉すいか畝が敷き草不足で、草で埋まっている。
観察して感じたのだが、完全に地面に接地させるより、
草の上に乗っかってフロートしているような状態のほうが生き生きとしていて、
接地しているものは葉が黄化している場合がある。
(草の間に沈んでしまうと、光が届かず黄化するのだけど)
なので草を地際まで刈りきらないで、少し残して、すいかの葉が乗っかるようにする。
あくまでも最初に十分な敷き草を敷くのが一番だとは思いますが。

〇なすピーマン畝づくり
ダメ押し定植するなすピーマン3畝分除草。
ピーマン2畝分

なす1畝分
前作春菊畝。まだ除草前。

〇なす定植
6畝目の「真黒なす」を定植。

定植後

〇ミニトマト畝づくり
前作キャベツ、草が生い茂っていたので除草。

草刈り後

半月に金星。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!