マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

23/08/18 今週もありがとうございました!

2023年8月19日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月18日(金)はれ 気温 南の小風

ハート型のなすに玉蟲。
夏の終わりに、1回だけ現れます。
若くして天に召された盟友の化身だと思っています。

昨日に続き今日も猛暑。
暑中より暑い感じすらします。

今週の出荷が終了。今週もありがとうございました!

今週は天水がたっぷり入ったのを受けて、なす、ゴーヤがフル稼働の豊作モードに入り、空芯菜も一段と調子が出てきました。今年はカラ梅雨からの猛暑干ばつの異常気象の中、全夏野菜が遅れてスタートしましたが、最難関の8月の中では過去一番充実した収穫となり乗り切るまであと1週間となりました。

今週から全セットになすが入りました。
なすは去年全セットに十分な期間と量お届け出来ず、申し訳なくまた悔しい思いをしました。
今年は全セットに長い間余裕をもって入れられるよう目標を立て、作付けを2倍にして臨みました。
最後のダメ押しで第三農場(新農地)にも作付けました。
水が必須のなす、水持ちのいい田地の利点を受けて、ここにきて稼働してきました。

ゴーヤも作付けを2倍にして、ようやくフルパワーが出てきました。
猛暑を反映して、苦みも一段と強いです。
万病を吹き飛ばすといわれ、夏バテ気味の体に、ゴーヤはしみます。

Mセットからメロンが入りました。
マクワウリから進化したばかり時代の昔メロンですが、
しっかり熟させると、恐ろしく甘くておいしいです。
収穫しても半分くらいは裂果していたり、小さい傷が出来てロスになってしまします。
写真の奥の方は下から裂果して出荷できないものです。
果物性のものは、やはり管理が大変だなあと思います。

Lセットには、ミニパプリカが入りました。
毎年、どうしても後回しになってしまい、おまけくらいの収穫量しか出ないのですが、
今年はしっかりと単品でセットに入れられるようにとやってまいりました。
収量はまだまだですが、これからできるだけお届けしたいと思います。

トマト系が一旦お休みとなります。ほぼ収穫し尽くし、畝にも赤いものが少なくなりました。
今年は大玉、中玉、ミニトマトと、セット限定ながら、お届けすることが出来て、今までよりも一歩前進したと思います。力が分散した分ちょっとミニトマトの収穫量が少なくなったのが課題ですm(__)m
が、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は大玉、中玉をできるだけ多くのセットにお届けするのを目標にしたいと思います。
一応今季中もセカンドハーベストを図り、あわよくば復帰を目指します。
長い間おつかれさま。本当にありがとうございました!

この勢いで8月を乗り切り、まだ残暑厳しいと予想される9月もできるだけ持続して、
秋野菜につなげたいと思います。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!