マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

24/04/06 かぼちゃ2種定植。

2024年4月7日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

4月6日(土)くもり時々あめ

じゃがいもが発芽。

今日も時折小雨が降る曇り空。

今日は日中用事があるが合間を挟んでかぼちゃ2種を定植。
と思って出発しようとした途端、軽トラックがスタック(^_^;)
連日の雨で凸凹が多くなり、1つ1つのギャップも大きくなってきていた。
傾いてしまっているので、これは困難と思って、
試行錯誤しながら脱出をはかる。
なんとか抜け出すことが出来た。
荷物の積み下ろしに労力時間がかかるが、
もう当面の間入り口付近の平らなところから、
作業場・倉庫近くの奥には行かないことにする。
30分ほどのロスだったが、この程度で済んでよかった。

〇かぼちゃ定植
遅霜にやられないように気を付けながら、出来るだけ早くに定植して、5月中に着果・受粉を始まり終わる。
というのも、かぼちゃは25度以上になるとガタッと受精率が低くなる。6月になると気候変動による高温と梅雨でかなり受精確率が低くなる。このため出来るだけ5月中に受粉を終わらせておきたい。

第二農場の前作かぼちゃ畝。1作目はここに連作。
枯草の下にはマルチが敷かれている。スイバだけが大きく繁ってきている。
まずは除草、枯草も根が張っていて、畝が出てくるまで結構な時間がかかった。

まずは固定種・「東京かぼちゃ」
苗の状態がとてもよい。
去年は9センチポットで、徒長や地力切れが早かったので、
今年は10.5センチポットで育苗した。

つづいて固定種「神田小菊」
こちらも苗の状態がよい。

今日はこれだけやって終了。

今日もほぼ満開の桜がきれいでした!

おからナゲット。激ウマでした!

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!