マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/8/25 キャベツを移植。ひたすら天地返し。

2017年8月25日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月25日(金)
7時 はれ 気温29.7度 湿度73% 南の小風

今日も夏らしい日差し。
土も乾燥してきた。
が、残暑という感じが少し寂しい。

きゅうりが1株だけ量産体制に入る。
大きくなりすぎると曲がってしまう模様。
病気の相が出ている実もあり少し心配。
0825-2

○キャベツ移植
2株以上発芽したキャベツを発芽しなかった場所に移植。
しっかり根付いてくれるか心配。
ブロッコリーは、追い蒔き分も発芽率が悪い。
0825-1

○ユンボ天地返し
8月前半の雨で遅れに遅れた天地返し。
レンタル期間の8月中に2回出来たらと思っていたが、
このペースでは1回終わるのがやっとの感じ。
苗作りなども着手できずかなり焦る^^;
今日は北端の溝を切った。
あともう少し。
手前は天地返しの後、耕うんした場所で、既に草が生え始めている。
アカザが多い。
0825-3

きゅうり3本、赤しそとりあえず3枚収穫して、味見してみる。
0825-4
0825-5

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/8/23 きゅうり、いんげんを初収穫

2017年8月24日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月23日(水)
8時 はれ 気温29.3度 湿度72% 南の小風

きゅうりが無事収穫を迎える。
あっという間に大きくなる。とてもいい形^_^
0823-1
いんげんも急にさやをつけ収穫可能。
若干粘り気のあるしっとりとしたさや。
鮮やかな薄緑色。お味はどうだろうか?
楽しみ^_^
0823-3

どちらも種から育てた初めての作物。感動で涙が(T_T)

○アカザ除草
しだいに大きくなってきたアカザを除草。
0823-4

○ユンボ天地返し
今日もほとんどの時間をユンボに捧げる。
0823-5

今日の収穫
0823-6

きゅうりを生食。
イボイボがトゲになっていて痛い程の触感、野性味たっぷりのきゅうり。
雑味がなく、味が強くて甘い。
しげファームで食べた時のような感動が蘇る。
0823-7

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 


17/8/22 ズッキーニ、ピーマン、なす収穫。

2017年8月23日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月22日(火)
9時 はれ 気温28.4度 湿度82% 南の中風

久しぶりに夏らしい日差し。
そして久しぶりの南風。

夏野菜も一斉に収穫を迎えつつある(笑)

きゅうり実がなりはじめる。
0822-1

ズッキーニもますます大きくなる。
0822-2

ピーマン、なすも大きく。

こまつな、にんじんも発芽した
0822-3

○トマト芽かき

今日の収穫。
0822-5

今日も1 日ありがとうございました(^o^)/


17/8/16 きのこが大量発生。

2017年8月17日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月16日(水)
8時 くもりのち雨 気温26.0度 湿度70% 北の中風

ゴーヤが発芽。発芽率は低い(9粒まいて2株発芽)。
0816-7

朝畑に行くと、なんと、きのこが大量発生(!)
毒きのこではないか?大丈夫なのだろうか?
調べてみたら、シロオオハラタケ(毒なし)のよう。多分^^;
0816-6
よくオオシロカラカサタケ、ドクツルタケ(毒あり)と見間違える模様。
炭素循環農法では、きのこは土づくりによいのだそう。
0816-1

○きゅうり、いんげん移植
2株以上発芽した株を発芽していない場所に移植。
0816-3

○ユンボ天地返し
隣の畑地との間に溝を切る。
0816-2

やっとここまで終わる。
まだ終わりまでは長い。
0816-5

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/8/12 きゅうりを移植。

2017年8月12日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月12日(土)
12時 くもり

午前中は雨のため作業できず。

○ユンボ天地返し

○きゅうり移植
2株以上発芽した株を移植して間隔を整える
移植した株は少しクタッとしてしまったが大丈夫だろうか?
0812-1

○きゅうりいんげん畝除草
背の高い野草としては、
セイタカアワダチソウに制されていたが、
一掃した後はここぞとばかりにアカザが大量発生。
放置していると木のようになってしまうので早めに除草。
0812-2

○なす誘引・芽かき

ここのところの雨と冷涼な気候で、元気を取り戻した野菜が多い。
一方、トマトは元気がなくなる。

そろそろ9月に備えたい。

明日は友人との会合のため休み。

0812-3

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/7/29 ユンボで天地返しを開始。

2017年7月29日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月29日(土)
7時 はれ 気温30.8度 湿度67%  北の小風

今日も北からの風。

真っ先に生長したきゅうりが、立派な本葉を広げる。
0729−2

スベリヒユが作物なみに大きくなる。
アカザも大量に発生してきた。放っておくと巨大化する。
0729-1

○ユンボの交渉、運転
先日お話しした農家さんの息子さんが朝ユンボに乗ってやってきた。
仕事勤めだが家業の農家も手伝う、というが農家にしか見えない。
自分の手足のようにユンボを扱い、操作方法を教わる。
どう使うか相談。
一月分のレンタル費を支払い自分で扱うことになった。
クズの根の深さに改めて驚く。
これは人力ではとても取り切れない^^;
バケットが土をすくうと、
『ゴツン、ゴツン』という音とともにクズの根が引きちぎられる。
凄まじい世界。
クズの根の最後は、蛇の尻尾のように細くなって末端が円錐の形をしている。
初めて見た。
そして、クズの径ではなく根は、葛根湯の匂いがする。
生薬として売れるのではないかと思うほど(笑)
今日は1日天地がえし。
今月はずっとこの作業が続く。

0729-3

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/7/25 きゅうり・いんげんを追い蒔き。サブソイラー耕うんが終了。

2017年7月25日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月25日(火)
9時 はれ 気温30.7度 湿度73%  南の強風

畑に行くとほ場の端にクズの根がまとめられている。
月曜のうちにサブソイラー付きトラクターで縦横に走ってくれていた。
これで開墾も大きく前進?
残っているクズの根をスコップで掘って抜こうとしてみたが、なかなか抜けない。
とりあえず置いておく。
0725-3

温湿度計を購入、今日から計測スタート。
0725-1

バラマキした小松菜がかなりまとまって発芽する。
0725-2

○ヨモギを定植(?)
虫をコントロールするため、春菊を播種したが発芽せず、
わざわざヨモギを取ってきて、畝に植えてみる(笑)
ヨモギは、虫を寄せ付けにくい一方、
セイタカアワダチソウと同じく、
他の植物の成長を阻害するアレロパシーも持っている。
使うか使わないか、迷うところではあった。
0730-3

○きゅうり・いんげん追い蒔き
2畝できゅうり、いんげんとも150〜200粒播種して3株しか生長していない。
今回は何とか発芽率を高めようと、播種前と播種後しっかりかん水をする。
どうやったら発芽率を高められるか?発芽スイッチを入れるには?
0725-4
コロコロに団粒化した土を軽くかける。
0725-6
できるだけ空気と光を取り入れやすいようにしてみる。
0725-7
土をかけずに、炭素チップ化した草木を軽く種に載せるという方法も試してみる。

元気に発芽しますように(^o^)

○安納いも、赤しそにもたっぷりとかん水。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 


17/7/17 久々の雨の後1日草刈り

2017年7月17日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月17日(月祝)
8時 くもり 気温27.7度 湿度68%  南の小風

前夜は久々の夕立ち。朝も少し雨が降る。
ありがたい\(^o^)/

かたつむりもたくさん出没。
0717-1

野菜たちも潤う。
えだまめは本葉が出てシャキッとしてきた。
0717-2

いんげんもだいぶ立派になってきた。
0717-6

○バロネス草刈り
今日も1日草刈り。2時間に1回くらいオーバーヒートで止まる。
1時間くらい冷ませてから再開を繰り返す。
0717-3

ほ場の奥の方からは柿の木が出現。
0717-4
思わぬボーナスにテンション上がる\(^o^)/

全面スッキリ、あともう少し。
0717-5

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/7/11 きゅうりが発芽。

2017年7月11日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月11日
はれ 気温26.8度 湿度83%  南西の小中風

きゅうりが発芽。新鮮な感動。
0711-1

○セイタカアワダチソウ抜き
新しい畝を作るため、今日もセイタカアワダチソウを抜く。
まだこんなに^^;
0711-2

○耕うん
果菜、キャベツ、ブロッコリー畝を耕す。
地主様が刈ったであろう草の残渣が、
チップ状に炭化していて、とてもいい感じ。
耕しながら畝に混ぜ込む。
0711-3

○かん水
近場の水源まで水を汲んでかん水。
1回20リットルを4往復。

0711-4

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/7/9 きゅうり・いんげん・小松菜・人参・春菊・法蓮草を播種

2017年7月10日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月9日(日)
午前8時 はれ 気温26.1℃ 湿度82% 南の小中風

えだまめ順調に発芽中。
0709-1

○くず抜き
クズは相変わらず猛威を奮う。

0709-2
近くで見るとこんな感じ。
0709-3
今のところ、一番労力のいる作業。
でも、僕たちより先に来た先住民だし、地力を維持してくれている。
くずの生き様にリスペクト。
土に還っても、この場所を守ってもらいたい。

○耕運
きゅうり、いんげん、葉物畝づくり。
真夏の炎天下の中、鍬で耕すのは大変。
ペースを保ってゆっくり進めて行く。
0709-7
全部平畝にしつらえる。高畝よりは楽。
炎天下続きでも、耕すとすぐ湿った土が出てくる。
地下水位はやはり高い。
0709-15

午後17時 はれ 気温26.1℃ 湿度82% 南の小中風

○レーキがけ
午後は引き続ききゅうり、いんげん畝づくり。
耕した畝をレーキでならす。
やっと準備完了。日が暮れてゆく。
0709-16

○きゅうり、いんげん播種

固定種「ときわ地這いきゅうり」
0709-9
固定種「レマンつるなしいんげん」
0709-10

きゅうりは株間60㎝に3粒
いんげんは株間30㎝に2〜3粒
0709-11

○こまつな、にんじん、ほうれん草、春菊播種
固定種「早生丸葉小松菜」
0709-12
固定種「スティック春菊」
0709-13
固定種「黒田五寸人参」
固定種「ノーベル法蓮草」
1畝を田の字に4等分して、全部3条の筋をつくり、2,000粒ほどを目分で捲く。

午後19時30分頃終了。
空には十六夜の月が綺麗に上がっていた。
0709-14

今日も1日ありがとうございました(^o^)/