マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/10/8 さつまいも試し掘り。小松菜、ビーツ、ラディッシュ、多菜、大根、かぶ選抜。

2017年10月8日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月8日(日)
8時 くもり 気温20.2度 湿度89% 北東の小風

○さつまいもの試し掘り、つるはがし
紅あずまを試し掘り。
まだ小さいが、一応形になってきている。
ヤッター(^o^)
1008-1
つるはがし。
栄養分をイモの実に回すため、茎から出た根をはがす。
1008-4

○選抜(間引き)
小松菜、ビーツ、ラディッシュ、多菜、2畝目の大根、かぶを選抜
小松菜はまたもや虫食いが進んでいる。
1008-2

ラディッシュはもう収穫期に。
大きくなりすぎて裂果しているものも。
1008-3

昼はカレーにいんげん、ミニトマトアイコ、イエローアイコ
1008-5

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/9/22 スイカ、ミニトマトが今になって結実。大雨に備える。

2017年9月22日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月22日(金)
8時 はれ 気温25.8度 湿度59% 南の小風

午後から崩れる予報。
作業できるところまで、できるだけ進める。

7月に入ってから接木苗で買ったスイカが1個だけ実った。
2~3週間、大きさが変わらないので収穫することに。
来年はしっかり旬に育てたい。

0922-1

農地の借り受けが決まって、まだ購入できる夏野菜の接木苗を1~2株づつ購入して生育を見た。
ズッキーニ、ピーマン、なす、ゴーヤは収量少ないながら、食べられるまでになった。ピーマン、なすはまだ頑張っていて、わが家の食卓を彩っている。

 

ごぼうが発芽。
ごぼうって、最初はこんな形をしてるんだ(^o^)
0922-2

これも接木苗のミニトマト、何度も風雨に悩まされながらようやく実る。
ほとんど放任で脇芽が伸び放題になって収拾がつかなくなった。
今回、接木苗で買った果菜ほとんど全てこのように育てた。
なぜ芽かきや摘心や剪定をするのか、しないとどうなるのか。
自分の目で確かめて、理解したかった。
ミニトマトはどんどん脇芽が横に広がって、地面近くに実がついていった。
とてもよい勉強になった。
来年は気合を入れて臨もう!

0922-4

苗は、トンネルでの育苗、土の質、管理の制約などで、全体に劣化が進む。
早く環境を整えて、旬なうちに追い蒔きしたい。
今度の大雨も何とかしのいでほしい。
0922-6

小松菜など葉物も元気に発芽。
今度は虫に食い尽くされないように。
0922-5

これからやってくる大雨に備えて、また資材が飛ばされないように補強して作業を終了。

今日の収穫。
0922-7

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/7/14 トマト・ズッキーニ・ピーマン・ナス・スイカ・メロン・ゴーヤ苗を植える

2017年7月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月14日(金)
はれ 気温27.9度 湿度70%  南西の中風

妻から買ってもらった作業着用サッカーシャツ1着300円
ありがとう\(^o^)/
0714-20

こまつながまとまって発芽する。
0714-1
えだまめは本葉も大きくなってきた。
0714-2

○苗植え
購入したトマト、ミニトマト、ズッキーニ、ピーマン、ナス、スイカ、メロン、ゴーヤの苗を一気に定植。
妥協の産物だが、どのように育つか、できるだけ試したい。
うまく育ったら自給用に^_^

トマト
0714-3
ミニトマト
0714-4
ズッキーニ
0714-5
ピーマン
0714-6
ナス
0714-7
スイカ
0714-8
ゴーヤ
0714-9

育ちますように。
0714-13

○バロネス草刈り
0714-10
ついにここまで刈り終わる。
0714-12

0714-14

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/7/8 赤じそ・ミニトマト・バジル定植

2017年7月9日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月8日(土)
午前9時 はれ 気温27.9℃ 湿度72% 南西の小風

昨日7月7日は七夕、24節気の「小暑」。
梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃、集中豪雨のシーズン。
とあるが、、全く雨が降る気配がない^^;

えだまめが発芽をはじめる。
0708-1
宇宙の奇跡に感動。

○赤しそ定植
0708-2

さつまいも、えだまめ畝に、
コンパニオンプランツとして赤しそ苗50本を購入。
虫の数を抑えたいという思い。
少し出費がかさんでしまった。
たらいに集まった天水にポリポットごと浸してから定植。
0708-3

○ミニトマト・バジル定植
0708-6

家の窓枠で育てていたミニトマト4株とバジルを移植。
日陰で日光が当たらない為、思うように生育していなかった。
のびのびと育ってほしいという願いをこめる。

○セイタカアワダチソウ抜き
光化学スモッグ発生、頭が痛くなる。
0708-7

午後からは実家に行き、母の生誕を祝う。
いつまでも元気で、長生きしてほしい。
0708-4

 

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/6/16 『自分で判断して収穫するように』里芋の除草など

2017年6月16日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

2017年6月16日(金)
朝9時 はれ 24.7度 南の小風
○収穫
『こまつな3人分。どれをどのくらい採ったらいいか、自分で判断して収穫するように』
しげさんから。

どのセットに入れるどの野菜がどの量なのか。
包装の時に感覚を植え付けておかないと。
研修生の相方に助け舟をいただいて、なんとか適量を採取。

○出荷のための調整・包装
にんじん、キャベツ、コールラビ、きゅうり、ズッキーニ、おかひじき、いんげん、ミニトマト、丸なす、賀茂なす、かぶ、ビーツ、ピーマン、バナナピーマン、こまつな、マスタード、ルッコラを出荷。
ミニトマト初出荷
0616-5
丸なすも初出荷
0616-6
バナナピーマンも初出荷
0616-7

○生育チェック
とうがらしも大きくなる。
0616-1
つるありインゲンも実がつきはじめる。
0616-2

午後14時 29.3度

○里いも除草
0616-3
芋を削らないように、近くの草は手でとるように。
そう教わっていたのだが、手で除草しても多くの芽を削ってしまって、補植用の予備株を使い果たす。
0616-4
今日もなかなかうまくいかないまま、日は暮れる。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

しげファームの無農薬お野菜、注文はこちらから!
>>野菜宅配・しげファームのビオマルシェ

この日記は千葉の有機農家・しげファームさんでの修行記録です。
>>しげファームHP

>>ブログ「しげファームの作業日誌」