マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/3/24 蛙色づく。すいか畝づくり。かぶ、人参除草。

2019年3月24日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月24日(日)はれ 9時 気温8度 湿度45% 東の小風

気持ちいい春の陽気。相変わらず朝のうちは気温低い。
3月は当初暖かい予想であったが、ハッキリしない気候が続いている。
昼夜の寒暖差も大きい。

覚醒から時間が経ち、カエルの色が緑色に戻る。
54411828_2295807647136496_2220628577433419776_n

〇畝づくり
・スイカ畝
昨日の続き。2畝目も完成。
55554388_2295807273803200_4750157357483294720_n
敷き草を敷いて出番を待つ。
54520702_2295807093803218_1258277155456942080_n

〇かぶ除草~土寄せ~敷き草~ネットかけ
土が乾燥して痩せた感じになっていたのが気になる。

54517953_2295807297136531_2400162969229983744_n
土寄せをすると、乾燥し切って見えていたが、
根の残った団粒化したいい土の状態は維持していた。
54524097_2295807143803213_6950119570195611648_n
防虫ネットを張って終了
54519631_2295807340469860_8877826808196628480_n
あと2.5畝

〇人参除草
ポリ密閉で湿気を封じ込み発芽率を上げる。
発芽してしばらく経ち、アカザが進出してきた。
初めてポリを開けて外気を入れる。
54519029_2295807213803206_8951784152168923136_n
一穴ずつ除草。発芽~生存率は65%くらい。
まあ、まずまずというところ。
54523775_2295807233803204_3807597020252733440_n

ごぼう畝がカラカラに乾いていたので、水やりをたっぷり。
それでも明日は昼ごろには乾いてしまうだろう。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram


19/3/23 みぞれ降る。キャベツ捕植。すいか畝立て。

2019年3月24日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月23日(土)雨のちくもり 9時 気温6度 湿度68% 北の小風

寒の戻り。朝のうち9時頃まではみぞれが降る。
その後は降ったりやんだり、不安定な1日。
明日は天気回復し気温も上がる予報。

半農半コンテキスター、フミメイさんが執筆された本
「半農半Xから国つ神へ コンテキスター見聞記」
が届く。
内容、感想などはまた後日。
55450464_2295179173866010_5316171697055858688_n

〇除草
雨の降るこんな時にすかさず、普段できないことを
・ハウス内除草
なかなか手が届かなくて面倒くさい、際の部分を中心に除草。
55594240_2295179040532690_7986542028223676416_n

・コールラビ
昨日に引き続き近くの草刈→敷き草
54515805_2295179070532687_2169266132987412480_n

〇定植
・キャベツ補植
補植というよりやり直し。
乾燥して前の株が欠株した感じなので、
水が入ったところで活着を見込んで踏み切る。
54524691_2295179093866018_8353793729538031616_n

〇畝づくり
・スイカ畝立て
草刈り~粗起こし~畝立て。
2畝のうち1畝終わる。
54518635_2295179127199348_2076362678955147264_n

今日の作業はこれにておしまい。
夜からお世話になっている方と打ち合わせを兼ねて食事。
こういうことがかなりの久々です(^^;

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram