マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

21/10/07 地震。大根⑦~⑩畝づくり。

2021年10月8日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月7日(木)くもり

ここ1週間来の夏のような陽気から今日は1日曇り空となる。
風もずっと南風だったが、午後から北寄りに変わる。
夜には千葉を震源とする震度5の大きな地震が発生。

丸白なすが少し復活、3兄弟状態になる。
更新剪定をして今になってようやく効果が出てきている模様。
収穫が安定しないのはやはり成らせすぎが原因のよう。
なすは更新剪定ではなく都度剪定を行って、
波を作らないのがよいというのが、
理屈だけでなくよくわかったので、
来季からは生かしてゆきたい。

今日は前日草を刈った大根畝づくりを終らせて、明日の出荷の収穫、調整作業に入ろうと思う。

〇大根⑦~⑩畝づくり
畝どりスケール→畝立て→マルチ張り
4畝中1畝は既存マルチをそのまま使うが、
3畝一気に作るのはなかなか労力がいる。

マルチ張りが完了。

ようやく夕方近くに終わり収穫。
白菜は1~2株残して選抜。
白菜の若菜(ミニ白菜)として出荷する。


葉物が多くなり、今週から前日の調整に時間がかかる。
夜の22時頃、最後のひと作業をしようと思ったところに地震。
外でも相当な揺れを感じ、これは大変なことになるかもしれないと思った。
家に向かうが無事でまずは一安心。
作業に戻って終わらせて家に帰ると0時近くになっていた。

今日も1日ありがとうございました!

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

>>マイラブファームYouTubeチャンネル
ぜひチャンネルご登録をお願いします!

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!