マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/12/1 かぶ⑤播種。コールラビ②定植。

2018年12月2日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

12月1日(土)はれ 8時 気温11度 湿度58% 北の小風

今日から12月。まだ朝から10度越えの暖かさ。
日中は南風に変わる。

大葉春菊が順調に育つ。こんなにおいしい春菊は食べたことがない。
今年初のおためし販売の時は霜で枯れてしまい、
食べられる部分を懸命にかき集めてみなさんに届けていた。
へなへなで小間切れの春菊だったが、
そんな春菊が美味しかったと感想を伝えてくれた友人がいた。
その時の気持ちを忘れずに今年はうまく出来るよう育ててきた。
今年はその友人にも見事な春菊が届けられて嬉しい。
47107525_2132162220167707_7751166936955748352_n

〇生姜収穫
生姜は失敗。10月中旬に収穫するところ、
霜が降りる直前まで待って収穫。
掘ってみるとほとんど種生姜しか残っていない中、
葉に小さく新生姜の部分が乗っている感じ。

日当たりのよいところに植えてしまったのが失敗の原因と思う。
野草を生やしっぱなしで囲っていたのだが、あまり効果なかった様子。
来年は日陰の多い場所でリベンジしたい。
47322325_2132162043501058_5776970148309106688_n

47201661_2133908803326382_8638595463362117632_n

〇かぶ播種
・固定種かぶ「金町小かぶ」
生姜の後作にすかさず播種。
47470956_2132162096834386_3576379998493212672_n

〇コールラビ②定植
・固定種コールラビ「ノリコ」、「アスルスター」
収穫は春先くらいになりそう。
47212598_2132162166834379_3895084258531737600_n

〇畝起こし
らっかせい畝→葉物畝に。
休ませる場所に考えていたが、せっかく豆の後なので、
作付けすることにした。

もう暗くて全然見えない(^^;
47435399_2132162260167703_7333725033799352320_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)