マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/1/15 新畑予定地視察。人参畝立て播種トンネル。

2020年1月16日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

1月15日(水)雨のち晴れ

昨夜から冬とは思えないくらいの大粒の雨が降る。
朝方は真冬の寒さ。
雨は小降りになり、昼すぎには青空が見える。

1月ももう半分終わる。早い!

ブロッコリーが発芽。
82196518_2856226294427959_372092928320864256_n

今日は地主様から、他の遊休農地をご案内いただく。
10アール程度で今の農地の5分の1くらいで少し離れたところにある。
草が生い茂っているが、真ん中の葦以外、
クズのような地下茎の手ごわい多年草は見当たらない。
草を刈って少し鍬を入れればすぐ無農薬自然栽培ができそう。
82606928_2856226191094636_3487898591249301504_n
メイン畑からは少し離れた場所のため、毎日収穫や頻繁な管理作業があるものは出来ない。
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、らっかせいあたりをここでやろうかと思う。

〇にんじん畝づくり、播種、ポリトンネルがけ
午後からは、人参の畝づくり、播種、トンネルがけ。

・固定種人参「US春まき五寸人参」

師匠から教わったにんじん早春(1~2月)播きの方法。
雨が降った後、またはたっぷりの水をかん水して播種。
ポリトンネル敷設。ポリのすそを全部土でふさいで密閉。
発芽して暖かくなり、ある程度大きくなってからポリを開ける。
にんじんは、湿気が多くないと発芽・初期成育しにくい。
ポリを密閉することで、取り込んだ水分を逃がさずポリの中で循環させ、湿気を作る。
今日は結局1畝しか出来なかった。

まず2畝分マルチを敷く。未使用の畝が3畝出来た。
82804067_2856226874427901_2051089772830523392_n
播種。
82432392_2856226397761282_4140958728067219456_n
ポリトンネルをかける時には、もう暗くなっていた。
82434555_2856226447761277_5399654174684086272_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!