マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/1/27 白菜、キャベツ、レタス育苗播種。春畝づくり。

2020年1月28日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

1月27日(月)くもり 気温6度 湿度57% 北の小風

昨日の雨はやみ、水は引いてきたが、寒さで手がかじかみそうな朝。
大分では記録的雨量となったそう。明日は関東が大雪のおそれ。

寒さで体が動かない時は、鍬を振るのが一番。
午前中は畝づくりを行う。

〇畝づくり
表面に生えている野草をなるべく根を残して刈り取る。
地表が見えたところに畝間にある腐食しはじめた枯草を敷く。
枯草の上から鍬をザクザク土中に刺し(かき混ぜない)粗起こし。

・何の畝にしようか考え中。
最初はスナップえんどうにと思っていたが、4月スタートと同時に出せる菜っ葉にしようと思う。
84289558_2882315631819025_7742974488702091264_n

・春ごぼう畝
畑の端で三角形にしか取れなかった場所。
枯草、落ち葉の混ぜ込み、畝立ては夏終わりにしてあるが、
ずっと何にしようかと思いながら秋冬は空けたままにしてしまった。
もう一段、土づくりを進めて、1年間不作が続いているごぼう畝にしようと決定。
83250475_2882315701819018_7983047964954198016_n

〇育苗播種
・固定種白菜「野崎春まき一号」
前シーズンの在庫種で発芽テストを行ったが発芽しなかったので、新たに種購入して播種。
去年の春白菜は収穫途中でとう立ちし始めて歩留まり低くなった。
今年は、早まき、遅まきの2段階で春作の立ち上がりを捉えつつ、安定した収穫を図る。
83328714_2882315471819041_3255583728604282880_n

・固定種玉レタス「サリナス」
・固定種キャベツ「富士早生」

夜から雨が降り始める。

山本太郎さんれいわ新選組のおしゃべり会高知講演をライブ動画で聞く。

1時間10分頃から種苗法改定についての質問をきっかけに
農業についての問答があります。
各国との農業事情の比較がとても興味深い。

動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=eXwMucDbZlk

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!