マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/10/13 あの台風から1年。小松菜、水菜直播播種。コールラビ、春菊育苗播種。

2020年10月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月13日(火)はれのちくもり 気温20‐26度 北の小中風

久々の晴れ空。気温も上昇し夏を感じさせる暑さに。
昼過ぎからは曇りはじめ、気温も下がる。
今年最後の夏日となり、明日からは秋深まる予報。
天気も下り坂に。

昨年の今日は、台風19号が猛威を振るい、ここ千葉はもとより各地が大雨洪水に見舞われた。
今も復興半ば。
今年は大きな台風に見舞われていない、自然の神に感謝。
そして、私たちが今こうしていられる、畑の主に心より感謝。

あなたがいたから、今の私たちがいる。
“You were there”
(マイケル・ジャクソン)

久々の秋晴れ。
121413664_3577522128965035_749219245752445959_n

キタテハが飛来。
IMG_20201013_123523

まだ畑全体が湿っていて、畝づくりが出来ない。
が、これからまた雨続きの予報で、少しでも種をまきたい。

〇小松菜播種
水菜→春菊を播いて定着していない畝、次に隣の畝で豊作となっている小松菜を播く。
121613343_3577522315631683_678782215620307484_n

〇水菜除草、追い播き播種
発芽がまばらになり、野草との競合で負けそうになっている水菜。
除草してから追い播き。
121179926_3577522408965007_8821231211887772182_n
まずはこんな感じの状態を除草。
121397734_3577522755631639_8208788344601723570_n

今日はこの後、車を見に行き、新しい車を決めてくる。
前の車ワゴンRが路上で止まり、その場で中古車店に持ち込み、
その場で廃車に出す予定のアトレーワゴンを譲っていただき破格の値段で買い替えた。
サビやヘコミが付きっぱなしだったが、ついに止まって動かなくなった。
2年間よくここまで働いてくれた。
同じような業務バンを買う予算もなく、街乗りと兼用できるタントに決めた。

〇育苗播種
・紫コールラビ
121163590_3577522565631658_2903593737238258665_n
・大葉春菊
地植えでなかなかうまく育たない春菊。
あ、そうか。苗で始めればいいんだ。
と、やってみることにした。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!