マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/3/27 にんじん播種。ラストじゃがいも植え付けやっと完了。

2020年3月28日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月27日(金)くもり 9時気温13度 湿度77% 南の強風

朝方は雨が降る。日中は20度近くになる暖かいくもり空。
風速10m級の強風が吹き荒れる。
明日は雨、明後日は雪の予報。

咲きはじめたトマトの花にみつばちが来てくれた。

91004790_3013535018697085_1584407474079793152_n

賀茂(丸)なすが発芽。
90928637_3013535072030413_6223225565420191744_n

明日明後日は雨、雪の予報。
今日のうちにできれば直播の播種を進めておきたい。

〇にんじん播種
朝一番でにんじんを播種。
固定種「黒田五寸人参」播き時になる。
風が強くなり、1畝でやめる。
91038677_3013534938697093_7386684265481633792_n

風で飛ばされた造作を直してゆく。
これだけで時間と労力を費やす(^^;
90625345_3013535525363701_138531069166092288_n

〇ラストじゃがいも植え付け
畝立てした畝の真ん中に播き溝をつくる。
91021664_3013535652030355_6350060214573596672_n
粗起こしをした後も、土中にはセイタカアワダチソウの根がゴロゴロある。
この根が残っている限りは、セイタカアワダチソウは子孫を生んでゆく。
ここ数年はセイタカアワダチソウと付き合ってゆくことになる。
91400218_3013535148697072_5541590014749573120_n
植え付けの準備が出来た時にはすっかり暗くなる。
91216962_3013535212030399_2345308076422201344_n

これでやっとラストじゃがいも植え付けが終わった。
第三農園の開墾が4分の1終わった。
まずはベースとなる場所ができて、一息。
間をおかず何かしら少しづつ開墾を進めながら作付けをしてゆく。
キャベツ、ねぎ、さつまいも、
さつまいもは、もっと細かくセイタカアワダチソウの根を除いておかないと。

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!