マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/4/26 人参、里芋畝づくり。じゃがいも除草。

2020年4月27日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

4月26日(日)はれ 南の中強風

朝から天気よいが風も強い。
明日は曇り・雨、その後はしばらく好天の予報。

国連が食糧危機を警告。
ヨーロッパでは、コロナ禍による遊休労働者をどんどん農業に移転、
国内自給のため輸出停止の動きに入っている。
食料自給率37%の日本は現状無策。
このままだと日本は食糧不足・高騰に陥るおそれがある。

ズッキーニ第二弾苗が開花
94485995_3079149682135618_2520181702853132288_n

今日も風が強く出来ない作業が多い。

〇コールラビ移植
ズッキーニ畝づくりの為、コールラビ10株程度を移植。
95024750_3082845798432673_1001609519005958144_n
果たして根が活着して生育するか?
94779634_3082845458432707_4823086920076623872_n

〇かぼちゃ補株
風と寒さにさらされ、傷んだかぼちゃ畝。
枯死してほとんど畝に残っていない状況を補株。
95175356_3082846138432639_5775183081136717824_n

〇畝づくり
・にんじん畝づくり
4畝つくれる。4月中には播種したい。
94702511_3082845535099366_3139839574067380224_n (1)

・里芋畝づくり
前作にんじん畝、畑東端の林に隣接する半日陰の場所。
95021903_3082845665099353_2927065223481262080_n

〇じゃがいも除草
第三農場のじゃがいも、風雨でずっと手入れが出来ず心配であった。
マルチは風ではがされていたが、株はしっかりと生長しており、
思ったよりセイタカアワダチソウに侵攻されてはいなかった。

95258883_3082846521765934_3503945280556892160_n
マルチは全部はがして、セイタカアワダチソウを除草。
マルチが温床になり、余計アワダチソウの生育を助長した感がある。
これでスッキリ。残りの分は明日以降行う。
95205687_3082845745099345_4883479000686526464_n

余った畝にブロッコリーまたは白菜を植えようと、除草しながら畝立て。
94883720_3082846608432592_5639347619344941056_n

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!