マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/6/30 かぼちゃ⑥定植。ミニトマト育苗、ブロッコリー鉢上げ、とうがん播種。

2020年7月1日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月30日(火)くもりのちあめ 気温22-29度(9時の気温25度) 南の強風

6月も終わり。午前中は持ちこたえるの予報だったが、朝早くから雨がぱらつきだし、
午後から断続的な大雨と台風なみの暴風に。

東京都、コロナウィルスのモニタリング指標を変更。
オリンピック開催のために都民の健康をないがしろにして、
今度は都知事選のためにアラートを隠蔽。

えだまめのさやが膨らんできた。
105946762_3256776804372904_1038027657721608721_n

雨が本降りにならないうちに定植を進める。

〇かぼちゃ⑥定植
ダメ押しのかぼちゃ定植。
台風で作物が影響を受けた時、出来るだけストックしておきたいかぼちゃ。
いまから定植では暑くて着果しないかもしれないが、最後のワンプッシュ。
昨日最西端の一番日当たりのいい場所に畝づくりをしたが、
今日ひらえきで急遽半日陰の場所に変更。
気温上昇を出来るだけ避け、
クローバーがびっしり覆っている畝で、
肥大に必要な窒素を送り続けてもらう。
105571682_3256777577706160_1806153815091996102_n

ここで、大雨になり、定植作業はここまで。
雨中

・トマト、なす畝へのコンパニオンプランツとしてのらっかせい播き
・パプリカ畝の支柱立て
・葉物畝のトンネル片付け

など行った後、

〇育苗
・ミニトマトさし木
かいた脇芽をポットで育て、根付いてから定植する。
直接定植は、今の気温では萎れてしまい、もう難しい。
二段目まで着果しはじめいるものは、
思い切って一段目を全部落とす。
106453108_3256777094372875_6732538064263199500_n

・ブロッコリー鉢上げ
107070800_3256777181039533_6775459399868498675_n

・とうがん播種
ラストとうがん。既に定植も始まっているが、ダメ押し。

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!