マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/7/13 つるむらさき摘心。ピーマン⑤⑥、なす⑦⑧定植。

2020年7月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7 月13日(月)くもりのち雨 気温19‐25度 南の小風

昨日日中からは一変して終日涼しい1日。
今日も風はなく作業日和。昼過ぎから小雨がしとしと降る。
ここ数日は梅雨らしい気候、週末にもうひと雨降り、梅雨が明ける観測。

今月2日関東上空で観測された大火球とみられる隕石が、隣町の習志野で発見される。

2009年7月13日幕を開ける予定だったロンドンでのマイケル・ジャクソン10年ぶりの復活コンサート・シリーズ
「This Is It」

「もう一度愛の大切さを思い出させよう。そして地球を大切に。」
「4年で環境破壊を止めて地球を守ろう。これは大切なミッションなんだ。」
「乱開発のおかげで毎秒膨大なアマゾンの森林が消失している」

「人類は危険な暴走列車。もう後戻りできない道に来ている。」
「みんなこう言う。誰かがやってくれる。誰かって誰?」
「まずは自分から始めよう。今がその時。」

このコンサートで、マイケルはこう、世界に発信し、訴えかけようとしていた。

「もう一度愛の大切さを思い出させよう。そして地球を大切に。」

これを僕は、マイケルの遺言だと思っている。

「This Is It」初演予定日から今日が11年目の日。

107488911_3293948437322407_6268059188360628315_n

オクラが実をつけはじめる。
107951547_3293948340655750_1342018270004330847_n

きゅうりが量産体制に入ってきた。が、猛暑になるとガクッと収量が下がるのでまだ安心できない。
109274474_3293928627324388_3832667090726427012_n

〇つるむらさき摘心
2段目がハッキリしてきたところで先端を摘む。
108599748_3293929000657684_4032375307306119350_n

これでどんんどん脇芽が生えてくるはず。
107932487_3293928493991068_3818314903069246053_n

〇ピーマン⑤⑥、なす⑦⑧定植
雨続きになる前に、ピーマン、なすを定植。
今年の梅雨は切れ間がなく、雨量が多いため、
土が乾くことがなく、畝を起こすことがほとんどできない。
前作畝の除草をして即定植するしかない。
4畝分一気に除草。
107740036_3293928723991045_257417496170211812_n

支柱を立て、苗を並べて、
107973666_3293929460657638_5649134601062377357_n

固定種ピーマン「カリフォルニアワンダー」
固定種「賀茂丸なす」
定植。
107531827_3293928927324358_7310881684652657424_n

〇育苗播種
・スイスチャード播種
・ビーツ播種
・キャベツ播種

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!